Hustleなど

現在、 American Hustle という映画が話題になっていますが、それとはあまり関係ない1975年のロバート・アルドリッチ監督の Hustle という映画を観ました。バート・レイノルズとカトリーヌ・ドヌーヴが主役をつとめます。セックス産業、それに群がるマフィア…

恋と愛の測り方

本日は休みをもらって引きこもってます。先日観た『危険なメソッド』に出演していたキーラ・ナイトレイ主演の『恋と愛の測り方』という映画が放映されていたので鑑賞しました。 『危険な〜』とは違って本作は現代劇。キーラ・ナイトレイの知的な美しさが際立…

『ロシュフォールの恋人たち』再見

『シェルブールの雨傘』に続いて、『ロシュフォールの恋人たち』を久しぶりに観直しました。シェルブール〜はすべての台詞にメロディーが付きますが、けっしてミュージカルではありません。一方、ロシュフォール〜はまぎれもないミュージカルです。実際のと…

引きこもり日記

先週末はずっと家に引きこもってWOWOWで映画ばかり見てました。土曜日はデンゼル・ワシントン特集がやっていて、『ジョンQ―最後の決断―』(ニック・カサヴェテス監督)、『ラストゲーム』(スパイク・リー監督)、『フライト』(ロバート・ゼメキス監督)の3…

シェルブールの雨傘

久しぶりに『シェルブールの雨傘』を観ました。すべての台詞に演奏と旋律がつくこの映画、普通にスルスルと観れてしまうのですが、どうやってタイミングを合わせているのだろうなんて考えると、作り手にとってみれば、演じたり編集したりする際の複雑さは想…

人生の特等席

昨年公開された我らがクリント・イーストウッドが制作・主演をつとめる映画です。文句なしの面白さです。こういう映画を見ると、最近の映画は難しすぎたり、金をかけすぎたりしてるんじゃないかと改めて思います。映画はもっと単純でいいし、そんなにゴージ…

rei harakami, “owari no kisetsu”

あけましておめでとうございます。 題は「終わりの季節」だし、歌詞も全然新年っぽくないのですが、「朝焼けが 燃えているので/窓から 招き入れると/笑いながら 入り込んできて」というフレーズに反応してしまいました(笑。rei harakamiが細野晴臣の名曲…

ユー・アー・ラッキー・ボーイ

昨晩、近所の飲み屋で年末の挨拶がてら飲んできました。BGMに大好きなXTCの【輸入盤】ORANGES & LEMONSがかかっていて、ことさらご機嫌な2013年最後の飲みとなった次第です。6時半くらいから飲み始めて、だらだら3時間は飲んだでしょうか。店…

Casper David Friedrich

Casper David Friedrichは19世紀に活躍したドイツの画家で、カタカナではカスパー・ダーフィト・フリードリヒと表記されたりします。ずいぶん前に3点ほど実物を見た事があってそのときはえらく感動したのですが、すっかり忘れてました。それを何かのきっかけ…

ウィリアム・モリス展

府中市美術館で開催中だったウィリアム・モリス展。昨日最終日だったんですが、なんとか滑り込みで観る事ができました。我らがHardy社の創業が1872年、モリスが活躍したのが1860〜1890年代。その同時代性と相違を考えながら作品をつらつら眺めていました……、…

幻とのつき合い方

またしても近所の飲み屋で出会った一枚です。店のご主人のMさんはパーフェクトなマッシュルームカットをしていて、副業で某バンドのベース弾きをしています(Barが副業?)。あるとき店でかかっていて、これゆらゆら帝国ですか?と聞くと、いやいや解散後に…

Mute Beat, Lover’s Rock

http://www.youtube.com/watch?v=7uGillz7KcA:MOVIE 足繁く通っている近所の飲み屋で思わず小玉和文さんに遭遇しました。カウンターの片隅でただならぬオーラを発していました。大ファンなんですとだけあいさつさせていただきましたが、そんな言葉で済ませら…

New Order, “1963”

大きな行李の中から現れたコケティッシュな女は、自分がその中に閉じ込めれていた行李よりはるかに小さな行李を片手に何かを求め旅をはじめます。コンパスを手に右へ左へ後ろへ前へ。キャメラの前ではしゃぎ、おどける女が手にする行李が徐々に大きくなって…

日本民藝館展

年に一度の楽しみ、日本民藝館展が始まります。六寸くらいの中皿、小鉢、サラダボウル、etc... 欲しい物がたくさんあります。

偏頭痛のための11のダンス療法

近所の飲み屋でかかっていて即購入。素晴らしいです。以下はCDの裏面に印刷されている文章です。 In this legendary album recorded back in 1977. Crammed founder Marc Hollander and Vincent Kenis playfully deconstruct and fuse many different genres…

トニー・レオンあれこれ

昨日はホウ・シャオシェン監督の『非情城市』、今日はウォン・カーウァイ監督の『花様年華』を観ました。いずれも大好きな作品なのでBD/DVDで持ってます。両作品で主役を務めるトニー・レオンは本当に素晴らしく、『非情城市』では歴史というか政治に翻弄さ…

桐島、部活をやめるってよ

録画してあった『桐島、部活をやめるってよ』を観ました。『あまちゃん』のユイこと橋本愛が出演しているので録画しました。すっかりファンです。余談ながら同じく『あまちゃん』に出演していた松岡茉優や、『ごちそうさん』の通天閣こと東出昌大も出演して…

救心

Marvin Gaye/I Want You

そんな質問を私にする人はまずいないと思いますが、マーヴィン・ゲイの一番好きなアルバムは?と聞かれたなら迷わず I WANT YOU だと答えます(さらに聞かれてもいないのに二番目に好きなアルバムとして Live at the London Palladium を挙げる事でしょう)…

潮騒のメモリー

三連休の中日、息子と廻る寿司屋で晩ごはんを食べ、その後、カラオケ屋で一時間ほど絶唱しました。「残酷な天使のテーゼ」とか「哀 戦士」とか「潮騒のメモリー」とか「地元へ帰ろう」とか……。世代を超えて人々を結びつけることができるのが、音楽や物語の力…

相対性理論/やくしまるえつこ

http://www.youtube.com/watch?v=bbNaKIgpGGA:MOVIE やくしまるえつこの名を初めて目にしたのはこのアルバムだったと思います。カヒミ・カリィみたいな人だな…とそのときは思いました。以来、特段注目していませんでした。 で、今年の6月くらいのこと。近所…

タイムマシンつながり

このあいだ近所の中古レコード屋さんでアナログ盤を見つけて即購入。このジャケットを部屋に飾ると70年代の精霊がしばしば部屋を横切ります。世代を超えて人々をつなぐことができるのは音楽の力です。黒船アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド出版…

流線型

最近のお気に入りです。TOKYO SNIPERアーティスト: 流線形出版社/メーカー: ハピネスレコード発売日: 2006/10/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 280回この商品を含むブログ (56件) を見る

rei harakami

今さらながら、rei harakamiにハマってしまいました。rei harakamiという名前は知っていたけど何となく出会う事なく今にいたっていたわけですが、僕より15歳若い会社の同僚、セイケン君から借りたCDがきっかけです。 とある昼休みのこと、思い思いのお昼ごは…

ジョン・カサヴェテス『ラブ・ストリームス』など

三連休の中日、クーラーをガンガンにかけた部屋で映画をたくさん見ました。 最初に見たのは一週間分の『あまちゃん』。これはドラマですね。先日、大友良英のJAMJAM日記というブログを読んでいたら異常に盛り上がっていてびっくりしました。音楽を大友良英さ…

Discothéque!

Daft Punkの新作『RANDOM ACCESS MEMORIES』の冒頭を飾る曲です。かっこ良すぎて一撃でノックアウトされました。抑制された静かな熱狂みたいな感じがなんともツボにはまります。気持ち良くて何度も何度も聴いてしまいます。ちなみにこの気持ちいい16ビートの…

モヒート その後

外では日本酒か白ワインを飲むことが多いのですが、珍しくモヒートをいただいてみました。つまみはゴーヤの揚げ浸し。 店においてあった村上春樹の対談集『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』を読了。楽しい夜でした。夢を見るために毎朝僕は目覚めるの…

美貌の青空

坂本龍一の1995年のソロアルバム『SMOOCHY スムーチー』の冒頭を飾る曲です。原曲はビートの効いた打ち込みに綿密に構成された演奏が組み合わさり帰属すべきジャンルを持たない不思議な曲となっています。売野雅勇の詩はこの曲にはぴったりで、「切なさで胸…

Robbie Williams - Rock DJ

WOWOWで「エリザベス女王即位60周年記念コンサート」なんてのがやっていたので見ていたら、冒頭、Robbie Williams が出てきて、そーいや、この人、変なビデオがあったよなぁなんてさっそく探してみたら、あったあった、英国人のブラックなユーモアってときに…

I Want Your Love

以前に紹介した映画『シェイム』の中で使われている曲です。この映画の主人公ブランドン・サリヴァンはレコードのコレクターらしく、部屋には大量のレコードを所有していて、この曲もかかります。常軌を逸した放埒な、しかしとてつもなく空虚な生活を送る主…