中央新幹線

昨日のショックなニュースに触発され、地図をまじまじと眺めてみました。中央新幹線というようです。永遠に実現することのない、荒唐無稽な計画だと思っていましたが、それは大きな思い違いで、2025年の開通を目指しているそうです。中央高速の河口湖線に入るとチラっと線路が見えますが、現在、地図に記入されたリニアモーターカー実験線というのは、道志山塊中にあり西へ朝日川を東へ秋山川を流す雛鶴峠という可憐な名前の峠付近から始まり、そのまま地形をいっさい考慮せず、トンネルで山の中を無粋にぶち抜きながら笹子峠の南側まで伸びてきています。詳しくはコチラもどうぞ。おそらくこのままほぼ直線にルートを伸ばし、甲府南あたりを通過しつつ、奈良田経由で白根三山をぶち抜き、三峰川の源流域を突き抜け、長野県南部に達するのでしょうか? その先はよく分からないし、考えたくもありません。「http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/index.html」というサイトのトップページの画像によると中央高速同様に南アルプス連峰を避け、諏訪湖経由でルートが想定されているようにも見受けられます。
奈良田にでも駅が出来れば、南アルプスはさらに賑わうことでしょう。ジ・エンドです。巨額の投資(5兆1千億!)を嫌気してJR東海の株価が下げているなんて話もありますが、このプロジェクトから発生する多くの利権を考えるなら、何が何でも実現されるのではないかという気がします。よく、山村に行くと「故郷の自然を大切に」とか「ゴミを持ち帰りましょう」なんて看板を目にしますが、そういう問題じゃないだろうと思います。故郷の自然をメチャクチャにしている張本人は誰なのか?

Fairytale of New York


その風貌はどうしようもなく不良のソレであり、ロックンロールの一番ヤバいのようなものを呼び寄せずにはおきません。でも、シド・ヴィシャスのように破滅的な音楽と人生だけで終わらなかったのは、よって立つことのできるトラッドがあったからなのでしょうか? 詩を読みながら聴くといつの間にか滂沱(笑。オリジナルのビデオはコチラ