2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局4匹

なんだかんだで段々と荒廃がすすむ某所だが、それでもまだ僕のような下手っぴでも遊んでくれる魚がいてヨカッタ、ヨカッタ。このような(他と比べたら)良好な状態はあと何年続くのだろう? ま、僕のものではないのでアレですけど。 北浦とか霞ヶ浦みたいな…

やっと釣れた

開始後2時間で、やっと釣れた。

寝坊

今から、逝ってきます。吊ってきます。

詩って苦手。学校の授業でもいつもツマンネーと思っていた。大学のころランボーなんか読んでみたけどよく分からなかった。食鉄人(?!)をテーマにした小松左京の『日本アパッチ族』には次のような一節がある。 鉄なんか、とてもわれわれの味覚を満足させるこ…

Oval

アナログなもの(すなわち連続するもの)をデジタルなもの(すなわち非連続なもの=0と1)に変換することをencode=暗号化という。CDにはencodeされたデータが記録されているわけだ。これを再びアナログ化することをdecode=平文化という。どんなCDプレーヤーに…

ババの店

昔はコンビニやファミレスやファーストフードが好きだった。ピカピカに清潔で、どこの店に行っても同じものがあるから。例えば食べ物だったら、味はどこでも同じだし、食べやすい。けれども今は同じ理由でキライである。新しい味のカップ麺やスナック菓子を…

どーでもいい話

本当に非常にどーでもいい話なのだが、僕はテーブルや机の上などにティッシュペーパーの箱が置いてあるのを好まない。クリネ○クスやスコッ○ィあたりならまだマシだが、○リ○ー○あたりになると暗澹たる気分になる。でもティッシュペーパーはないと困る。目黒あ…

避暑

35歳の誕生祝いに避暑をかねて高原のリゾートにやってきた。湖を前にして竿を振れないのはやや寂しいが、マジで涼しくて超快適。どうか仕事の電話などかかってきませんように。

やっぱり

かかってきた。2本ほど……。

記憶が飛ぶ

僕のお手製のらっきょうを食うべく、友人二人が家族とともにやってきた。まずビール(発泡酒)を飲んだ。酒がすすむ。次に、ふだん飲んでいる二階堂(麦焼酎)のシークワーサー割りを飲んだ。酒がすすむ。最後に友人が持ってきた日本酒(千葉の地酒)を飲ん…

優先順位

体調が悪かったので、サッサと家に帰ってきて久々に某局のニュースを見た。新潟の大雨がトップ、続いて某銀行の統合話、でもって曽我ひとみさんのニュースだった。この順位はきわめて妥当なものに思われる。僕自身は曽我ひとみさんのニュースにあまり興味が…

ただいま漬け込み中

先週末、近所の自然食品屋に買い物にいったら「最終入荷」と手書きのPOPに書かれてらっきょうが売られていた。しかも1kg。どうしようか迷ったけど、買ってしまった。甘酢ではなくて単なる塩漬けにしてみた。今週末には食卓に饗される予定。

特製リーダー・ワレット

先日、一緒に釣りをする機会があったいっさんは革細工師さんでもある。せっかくだから何か作ってもらいたいなぁなんてボンヤリと思っていたある晩、ほろ酔い加減で「そうだ、リーダー・ワレットがいいかも!」なんて急に思いつき、掲示板でその旨を打診して…

夏カゼ

カゼをひいた、というか体調を崩した。僕はクーラーにめっぽう弱いので、この時期は毎年体調を崩す。毎年体調を崩しているから今年こそはクーラーにあたりすぎないようにしようと毎年思うのだが、けっきょく暑さに負けてクーラーにあたりすぎて体調を崩す。…

お知らせ

リンクページに仙台のこだまさんのA FLYFISHER’S "MONO"LOGUE を追加。ちなみに釣り関係のブログサイトは初めて。このようなささやかなサイト運営を通じて、さまざまな思いをもってFFを楽しんでいる人と知り合えるのは本当にうれしい。今後ともヨロシクです!

試し振り(ちょっとだけナマバギング)

Orvisの8 ft .6 in.の#8の竿を入手した。「パワーハウス」という源氏名(笑)が付けられている。 僕が初めてフライでバスを釣ったのはOrvisの8'6", #6の竿だった(これは「ライム・ストーン」という)。その後しばらくFenwickのFF766-4とGL社のGL3, 8' #8を…

落ち目の厨央線

吉祥寺のワルシャワ・レコードが渋谷に移転するらしい。昔、新宿にあったラフトレードもいつの間にやら原宿だか表参道だかへ引っ越してしまい、いまや完全になくなってしまったらしい。こうして厨央線沿線もファミレスとコンビニと100円ショップと居酒屋チェ…

やっぱり厨央線

「今日も無事に一日が終わった」と、トボトボ駅へ歩いていくと……、八王子だかどっかで架線がナンチャラだそうで。40分で済むところが1時間半もかかった。不快指数10000%の電車からようやく解放された最寄り駅で、「ちゃんとやれよ」と一応駅員に言ってみた。

訃報

マーロン・ブランドが亡くなられたそうである。(毎日新聞) 僕の場合は、マーロン・ブランドというと『ゴッドファザー』ではなく、なんといっても『ラスト・タンゴ・イン・パリ』である。蓮實重彦『映像の詩学』(文庫版もあり)の中の「ベルナルド・ベルト…

マテリアル収納

増え続ける一方のタイイング・マテリアルを整理するため、プラノの8600-02ってのを買ってみたら画期的に片づいた! あとこの辺りを買えば完璧かも。