2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく生きる

「今年は、アオリが調子いいらしいね」と友達がとあるHPを教えてくれた。URLをプチっとクリックすると……、アレッ、アレェ〜、なんだ○○さんじゃない! ナント前の会社の先輩だった。会社勤めをやめ、内房に引っ越していたことは知っていたけど、相変わらずご…

優雅で感傷的な日本のポモ

久々に休んだ。休んでしまった以上、きっと明日はまたウンザリするほど仕事がたまっているはず。まぁ、いいや。 ほとんど寝て過ごし、DVDを二本見た。ひとつは、ちょっと前に買って未見だった『24アワー・パーティー・ピープル』。もうひとつはYMOの『PROPAG…

ら抜き言葉

非常にどーでもいい話なのだが、なぜ「ら抜き言葉」が糾弾されるのかよく分からない。新聞の社説で「ら抜き言葉」は使うべきではないだろう。また、大学入試の小論文なんかでも使うべきではないだろう。でも、普段の会話では許されてしかるべきだと思う。ち…

オリンピック

昨晩は早めに帰ってくることができたので、テレビでオリンピック観戦。ふと思ったのだが柔道がオリンピックの公式競技であるのは不思議な気がする。どこでどーして、そんなグローバルな競技になったのだろう。画面の端に出てくるスコアには「W/Y/K」なんて書…

カレー

最近、昼によくカレーを食う。なぜかというと、本を読みながらでも食いやすいからだ!

Seventeen mountains stood so high

午前4時30分に会社を出る。やり残していることは山盛りあるけど、もう限界。どーせ、明日もやることいっぱいあるんだから……。呼んでおいたタクシーに乗り込み行き先を告げると爆睡(と言いつつ写真を撮ってたりするけど)。5:00チョイ過ぎ自宅着。さすがにこ…

オレのお盆

仕事が重なって火を噴いているため、先週も休みなし、今週も盆休み返上で働いている。休日に仕事をしていると余計な電話がかかってこないので、とても仕事がはかどるのだが、盆だの正月だのといったときは外注先が一斉に休みになってしまい、それはそれで困…

夏になると聴きたくなるインスト

夏=レゲエ、ボサノバって超短絡的な発想から何枚か。 Jackie Mittoo, The Keyboard King At Studio One ジャッキー・ミットゥーはスカタライツの一員でもあった鍵盤奏者。詳しい経歴などについてはコチラなんかをどうぞ。 このアルバムに収録された“Oboe”を…

Grizzly Fenwick

先日、オークションで落札した品が届いた。ジャンク品なんでけっして状態は良くない。1) フックキーパーがもげていて、2) ガイドも一個もげていて、3) スレッドの傷みが激しく、4) 後から塗装したようなムラがあり、5) 前オーナーによるものだと思われるスペ…

時計のない暮らし

息子は僕の腕時計が好きらしい。カシオの安物で、アナログとデジタルが一緒になった薄いヤツをここ数年愛用していたのだが、これを子供の目の前にポイッと放ると、すぐに這って取りにくる。んでもって、飽きもせずに、噛みついたり、床に叩き付けたり、両手…

カシオ/Exlim S-2

カメラはどんなに性能がよくてもシャッターチャンスに出会えなければフィルム(メモリ)に画像を刻みつけることはできない。そのためには、常日頃からカメラを携えてなければならない。小さければ小さいほど、軽ければ軽いほど、カメラは持ち歩きやすくなる…

いまどきの軽

昨日、午前にちょっとした撮影があった。現場で担当の女性(ちょっとカッ飛んでる)とカメラマンの到着を待っていると、レモンイエローの軽自動車が現れ、われわれの前で停車。中からお馴染みのカメラマンさんが登場。担当の女性と僕は思わず顔を見合わせ、…

オークションのワナ

不思議とオークションってマメにチェックしているときはなかなか掘り出し物に出会わないもので、ふらっとのぞきにいったりすると、「おおっ」ってな品物に突然出くわしたりする。 ……などとつらつら書いているのは要するについつい衝動買いしてしまったので、…

沖縄物産展

コンビニで売ってる黒ラベルに「沖縄物産展」ってゆー海洋堂のフィギュアが付いている。コンビニ逝って良し(死語)みたいなことを書いてるくせに、すっかりハマっている。残るは6種。隠れキャラはどんだけあるんだ!? 写真左上から時計回りに:シーサー(吽…

ひとりごと(ってゆーか愚痴)

久々に一人で釣りに行った。一人でずっと運転していると、ついいろんなことを考えてしまう。 日本の田園風景を下品なものにしているもののひとつは看板だと思う。看板がなくなるだけでどんなにいいことか。電柱・電線、ガードレールもないにこしたことはない…

K調査員からの報告

フィリプソン バスティマー BC56Lが売りに出されている。サマージャンボが当たってたら考えよう。http://www.hanecra.com/index.html こっちはそのうち出るんじゃないかなぁと思ってた。宝くじが当たらなくても買えるゼ。http://www.smith.co.jp/product/hed…

黄八丈

変なことをよく覚えている。ずいぶん前のこと、たぶんChiyoda君の掲示板で、沢崎さんがうまい焼酎だといってたのはこの酒ではなかったか。近所の酒屋で見つけたので買ってみた。八丈島産の麦焼酎。とても飲みやすくて、僕は好き。一升瓶で2000円くらい。