2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

0.5cm降って、すぐになくなってしまったようです。最近やたらと寒いですが、気温は日中でも氷点下だそうで。

神の川ヒュッテ

すごいことになっていたのですね。 11/25にボランティアを募集しています。また、署名も募っているみたいです。いやぁ、びっくり。

バトル・オブ・平塚

赤星家がらみのネタです。神奈川県の平塚市美術館には安田靫彦の《赤星母堂像》という作品が所蔵されています(私は未見)。この「赤星母堂」は我らが赤星鉄馬のご母堂、すなわち赤星弥之助の妻になります。赤星弥之助は大磯に別荘を構えていて、西湘とは縁…

赤星・レーモンド・前川

神奈川県立近代美術館で「アントニン&ノエミ・レーモンド展」が開催されていたそうです。「そうです」というのは見逃してしまったということです。取り返しのつかないチョンボをやってしまいました。しかも図録は完売。あぁ……。 本展のことを調べようとネッ…

ブルーギル

たまたまこのセレモニーの中継をNHKですべて見ました。 asahi.com: 「琵琶湖のブルーギル繁殖心痛む」 天皇陛下ごあいさつ 2007年11月12日12時02分 天皇、皇后両陛下は11日、大津市で開かれた「全国豊かな海づくり大会びわ湖大会」に出席した。天皇陛下は、…

リサイクル

リサイクルの有効性について、いろいろ疑念が呈されているようで、まぁ、その辺は個人的にもボンヤリと違和感を感じていたところです。でも、ものを無駄にしないというのは、それはそれでいいことなわけで、例えば私は着古したTシャツをボロキレ(ウェス)と…

Batman Theme