2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端

氾濫していた川の水が引くように 部屋中に溢れていた遊び道具・ガラクタが 65リットルのバックパックに収まりました。 30年前と比べたら、バックパックはずいぶん進化したけど、 ビームサーベルのように背嚢の脇に突っ込まれた竿は タブチくんの時代と同じま…

チャック・ベリーにも著作権はない

たけくまメモに以下のような記事がありました。 ・タイトルに著作権はない タイトルには著作権が認められないようです。個人的にまったく信用できない○○○○新聞なんかも、一時期見出しに著作権があるだの言ってネットの世界で吼えていた記憶があります。 『ミ…

ハハハ

・ラッパ以外も「正露丸」 販売差し止め請求棄却 私的には、あくまでギャグであることを両者が認識していて、そこにリスペクトがあるなら、それはそれでアリかなぁなんて思ったりしますけど。

スパムメール

怪しげなメールにはデッカイ魚の写真が……。ごじゅうにせんちデスカ?>safariさん。興奮して、リールファイトすることなく、メチャクチャ引きまくる魚を強引にたぐり寄せたとか……。なかなか萌えるディテールです。

オタフクカゼ

息子がオタフクカゼに罹りました。坊主頭であることもあり、南伸坊みたいです(汗。

アングラ/アングラー?

nakaさんの日記経由で知りました。備前貢氏のブログです! 『フライの雑誌』の60号と61号には、備前貢氏による「写真で見るバスバグ変遷史」という素晴らしい記事が掲載されていました。私がちょうどフライフィッシングによるバス釣りをはじめた頃でしたので…

性懲りもなく

昨日も釣りに行きました。来週どこへ行くかもだいたい決めました。私の頭は妄想でハチ切れそうな一方、妻はそろそろマジでブチ切れそうで恐ろしいです。皆が寝静まったところでこっそり毛鉤を巻いています。

銚子電鉄

銚子電鉄に息子が首ったけ。中刷り広告はソウルフルな手書きのポスターでした。電車って楽しいなぁ。

評判

ムフフフフッ。

一足早い夏休み

40日もあった小中学生の頃の夏休み。私はたいてい、父の実家だった銚子の祖父母宅に20〜30日は行ってました。ウチの親もそれが楽だったでしょうし、私にとってもその方が楽しいですから。1〜2日目は文字通り真っ赤に焼け、風呂で悲鳴を上げていましたが、す…

夏イワナ

先週の釣行記をアップしてます。最初の一匹は、10mほどキャストし手前の岩にラインを乗せ、スーッとフライが流れの絞り込まれるところにさしかかった時にプチュっと出ました。私的には何から何まで完璧でした。

カゼ

こんなに蒸し暑いのに、最近毎晩、スエットの上下を着込み、布団をかぶって寝ています(汗。

ミスキャスト

テレビはまったく見なくなったので、よく分からないのですが、鉄道広告などを見る限り、小松左京の大傑作『日本沈没』が映画化されるようです。それにともない(先駆け?)スピリッツ誌上で漫画の連載も始まったようです。メディアミックスとか言われる手法…

メインテナンス

せっかくnakaさんに作っていただいたランディングネットですが、もともとがさつな性格である上に、魚がいる水面を見ると周囲が見えなく困った習性まで持ち合わせているので、アッというまにネットは傷だらけです(汗。だいたい私が買ったFlyweightなんてなか…

Jリーグ

土曜日のこと、FMラジオを聴いていたら、J-POPという言葉が使いようによっては蔑称になるように、「やはりJリーグでした」というようなことを言っている人がいました。反発したい気持ちもある一方、なるほど……とも思いました。Jって何なんでしょう? J隊なん…