2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救心

Marvin Gaye/I Want You

そんな質問を私にする人はまずいないと思いますが、マーヴィン・ゲイの一番好きなアルバムは?と聞かれたなら迷わず I WANT YOU だと答えます(さらに聞かれてもいないのに二番目に好きなアルバムとして Live at the London Palladium を挙げる事でしょう)…

潮騒のメモリー

三連休の中日、息子と廻る寿司屋で晩ごはんを食べ、その後、カラオケ屋で一時間ほど絶唱しました。「残酷な天使のテーゼ」とか「哀 戦士」とか「潮騒のメモリー」とか「地元へ帰ろう」とか……。世代を超えて人々を結びつけることができるのが、音楽や物語の力…

相対性理論/やくしまるえつこ

http://www.youtube.com/watch?v=bbNaKIgpGGA:MOVIE やくしまるえつこの名を初めて目にしたのはこのアルバムだったと思います。カヒミ・カリィみたいな人だな…とそのときは思いました。以来、特段注目していませんでした。 で、今年の6月くらいのこと。近所…

タイムマシンつながり

このあいだ近所の中古レコード屋さんでアナログ盤を見つけて即購入。このジャケットを部屋に飾ると70年代の精霊がしばしば部屋を横切ります。世代を超えて人々をつなぐことができるのは音楽の力です。黒船アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド出版…

流線型

最近のお気に入りです。TOKYO SNIPERアーティスト: 流線形出版社/メーカー: ハピネスレコード発売日: 2006/10/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 280回この商品を含むブログ (56件) を見る

rei harakami

今さらながら、rei harakamiにハマってしまいました。rei harakamiという名前は知っていたけど何となく出会う事なく今にいたっていたわけですが、僕より15歳若い会社の同僚、セイケン君から借りたCDがきっかけです。 とある昼休みのこと、思い思いのお昼ごは…