2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゴ汁

……というのはアマゴを特製みそで煮込んだナベ料理で、それを食べると体の芯から温まり、滋養強壮に優れるというものではなく、私自身のアマゴを釣りたい、釣りたいという汁のことを指すわけです。体側から背中にかけて美しい朱点を散らしたアマゴをどうして…

久しぶりの釣り

昨日は、父を見舞ってきました。ヒゲをそってやりました。顔の骨格が驚くほど私に似ていて、血のつながりを否応なく意識させられました。 今日の午前は資格取得のための試験を受けてきました。諸般の事情から転職をし、まったくこれまでとは関係ない異業種へ…

藪名人

先日購入したブッシュマスターの6'6", #3。リールはFlyweightを合わせるつもりでしたが、ラインを買っていませんでした。まぁ、何も考えずにDTでも良かったわけですが、Flyweightだとキャパが問題になりそうでした。すなわち、せっかくDTを買っても、もう一…

死ぬまで直らない病

明後日は久しぶりに釣りに行くつもりです。ヤボ用がいろいろあって丸一日は釣ることができませんが……。興奮で手が震え、妙にソワソワしてしまいます。ボロクソのアルミケースから竿を引っ張り出して、ヒュンヒュンとシャドーキャスティング。ついでにリール…

続報

・堀江被告、心境を文書で公表

ついでに

「全国一斉ブラックバス防除ウイーク」だそうです……。ジャンヌ・ダルクを焼いた不寛容の炎より激しい何かが燃え上がっているようです。asahi.comの見出しにある「ブラックバス一掃狙う」ってのもスゴイですね。「一掃」なんてできるワケないことはちょっと考…

速報

・スポニチ Sponichi Annex 速報 - 堀江被告 御巣鷹に登る こんな出来事がニュースになるなんて日本って平和な国ですね……。

福生

ダンボール7箱分の本が、収まるべき本棚を持たないまま、玄関に積み上げれている最近の我が家。釣り具なんかは一定量を超えるとバンバン売っちゃうのですが、どうも本は捨てられない性格で困ったもんです。そんなワケで昨日は本棚を探すべく相模原にある米軍…

Positive Stop

2002年に発行された『FlyRodders』誌9月号 (第2巻第5号通巻9号) には「ジム・グリーンが語る現代ロッド・ビルディング」という文章が4ページにわたって収録されています。 ホラ吹きにならないようにするが、私はどんなロッドでもキャストができる。みんなが…

HD換装

満身創痍の我が家のiBook。内蔵のHDを認識しなくなったのははるか昔のこと。外付けのHDから起動して誤魔化していました。しかし最近、OSを10.3台にアップグレードしたら、CD-ROMドライブを認識しなくなりました。CD-ROMによるソフトウエアのアップデートが不…

散財、その他

最近、ヤボ用で千葉へ行くことが多いのですが、前回千葉に行ったとき某釣具店で見つけた6'6", #3のグラスロッド、帰宅後ティムコ社のカタログをチェックしてみるとカタログ落ちしている模様。というわけで、昨日衝動買いしてきました (苦笑。似たような竿は…

North Faceのフィッシング・ギア

へぇ〜、こんなのが出てました (なんと竿まで出てます!)。価格的にはパタのものより1マンエン近く高いです。オービスの似たような品と比べると倍。なんだかんだとこの手の品が私は好きなのです。 ちなみに最近気付いたのですが、Simms社のこの品とこの品は…

魔法の杖の物語

『Flyfisher』誌は、もうそれほど熱心に読まなくなりましたが、いつも気になるのが「Tight Loop」というコーナー。今号は「CLASSIC 1970's」と題して、70年代に発表された文章をいくつか翻訳して掲載しています。中でも冒頭を飾る「魔法の杖の物語」(ジーン…

武相荘

悲しみに閉ざされた今年のGW。ぽっかり生じた間隙をぬって、MANI-HANAさんが紹介されていた武相荘に行ってきました。昼飯を近くの薬師池公園で食べ、しばし散策。なかなか素敵な公園でした。 白洲次郎より私の方がジーンズが似合うと思うことにしました。

1割の法則

「アクセス総数」に対して、「ウォッチリストに追加した総数」が10%を越えている品は、価格が適正であり、落札される可能性が高い気がします。欲張りすぎたようです。

ランディング・ネット

ランディング・ネットを作っていただきました。

『釣りキチ三平』における死と再生──釣りキチ同盟の射程と限界(1)

「政治」から「環境」へ──「ジョー」と「三平」に見る70年代の転換点 学生運動華やかなりし60年代「右手にジャーナル、左手にマガジン」という流行語があった。ジャーナルとは『朝日ジャーナル』を、マガジンとは『少年マガジン』を指す。現在のオタクたちの…

『Basser』の釣りキチ三平特集

『Basser』誌で釣りキチ三平特集が組まれていました。私はちょっと前に某誌に投稿しようと思ってシコシコ三平について書いていたのでしたが、これで某誌を通じては日の目を見ることがほぼなくなりました。『Basser』誌の記事と着眼点はほとんど同じでした。…

ホリエモン、山へ !?

堀江被告「山に登りたい」心境に変化? これまで縁のなかった登山に関心を示すきっかけとなったのは、山崎豊子さんの小説「沈まぬ太陽」など。用具の購入も考えている。 よしだNOTEのこの記事がきっかけではなかったようです(笑。私は未読なので、『沈まぬ…