2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚める

カラリと空が晴れわたる中、芦ノ湖は解禁を迎えたという。が、ワタクシゃ仕事でございます。やらなければならない仕事のこと、締切のことを考えると、疲れているのに朝はパッチリ目が覚めてしまう。orz 今日は休みだったら、世田谷美術館の「瀧口修造:夢の…

はてなブックマーク

これ便利だ。ニュースをクリップして一行コメントをつけるってエントリにはコッチの方がいいみたい。孤島的っぽいバス(ってゆーかギルなども含む外来魚)問題、身近な環境問題のニュースをクリップしておこうかしら。 http://b.hatena.ne.jp/kechida/

麺一筋@三崎町

久々に食った。岩のりを入れみた。プフー。

端ネタ

ライブドア騒ぎ 某所経由で発見。面白すぎる。 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1108348193/ ところで僕自身はこの問題には何の意見も持ってないけど、ハゲタカ外資という表現は好きではない。僕はどちらかというと外資系の金融業にはあま…

本屋探訪

会社帰り、地元の本屋にフラっと寄った。 『ITRUCK WORKS〈3〉57 SORTS OF FURNITURE』ははじめた見たのだが、装丁もしゃれているし、中の写真もキレイ。インテリア作りの参考になる。しかも、商品カタログなので、価格なども出ているし、購入することもでき…

片づかない机

机というのは、その使用者の精神状態を反映しているという。 で、写真は私の精神状態。ムカつくけど「できる」やつの机の上はよく片づいていたりする。また、オートキャンプなんかでも言えることだが、「できる」キャンパーのキャンプサイトはよく片づいてい…

マーチン同盟

♪ワッタシのワッタシの彼(=martin)わぁ〜、左巻きでも右巻きでもなくて、自動巻きなんです。 このMartin 8A、ラインを引き出すと、ギリギリ、ギリギリとネジが巻かれる。でもって、レバーに指をかけるや否や、ゼンマイ仕掛けによりヒュルヒュルヒュル〜と引…

グラバー・メモ

トーマス・グラバー伝作者: アレキサンダーマッケイ,Alexander McKay,平岡緑出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見るとりあえず、ブチ上げてしまったんで、まずは参考文献などから………

痕跡展

昨日は東京国立近代美術館で開催中の「痕跡」展を見てきた*1。文字通り、「痕跡」をキーワードに*2、ルーチョ・フォンターナにはじまり、「ネオ・ダダ」「アクション」「コンセプチュアル・アート」、日本の「具体」「もの派」など戦後の「現代美術」を概観…

今日もいました……。

おフランスから飛んできた人が……。ご愁傷様です。

トーマス・ブレイク・グラバー

きわめて唐突に(本当は唐突ではないのだけれど)トーマス・B. グラバーの話など。この人、釣り人の間では中禅寺湖にブルックトラウトを移植し、「東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部」という釣りを中心とした社交クラブにも関係していたことで知ら…

復活の貴公子

「ビートに抱かれて」の冒頭のギターを耳にし、脳天唐竹割りされたような衝撃を受けて以来、ずっとお慕い申し上げておりましたが、このような報道に触れ、非常にうれしく感じておりますです。 それにしても、マドンナとかヴァン・ヘイレンとか……、中学生時代…

昼から……

ギョウザを食ってしまった。

孤島的について

外来魚問題を中心に更新する予定のブログ、孤島的をはじめた(世間の圧力に負けて切り離したとも言えるが……)。名は体を表すともいうが、サイト名「孤島的」の由来などを少々……。 まぁ、身も蓋もなく言っちゃえば、親サイトが半島的なんで、その出張所は「孤…

スパム・ミート

僕は環境に負荷を与えるとされるバス釣りを楽しむ者だが、体に悪いとされる添加物を含む加工肉はなるべく口にしないように注意している。今のところ、食材はエコ系の宅配業者を利用しているので、添加物が含まれるハムやベーコンを家で口にすることはない。…

科博

国立科学博物館(科博)へ行った。新館グランドオープンっつことで、どんな風になってんだろって気になっていた。やっぱり恐竜コーナーは面白い。なぜ、恐竜は絶滅したのだろう? 自然(神様ともいう)は我々の理解を超越している。 僕は、人類(というか地…

孤島的

今後、外来魚問題に関しては以下のブログにエントリしていきます。興味ある方はこちらを覗いてください。 http://kechida.exblog.jp/ 残念ながら、kechidaというアカウントがとれなかったのでkechi_daとなってしまった。余談だけど、おフランス語圏から「kec…

みさこからの便り

実は私…男性との出会いが欲しくってメールしちゃいました。 仕事は看護師なので女性だけの職場です。毎日仕事と家の往復ばっかりで退屈しています。半年前に彼氏と別れてしまったのでお正月も病院で仕事していました。なんか暗いメールみたいになっちゃって…