2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフカその後

読みもせずにあーだこーだ言うのはフェアではないので、ふたたび『海辺のカフカ』を読み始めました(まだ、読了していない)。相変わらず春樹節は全開、40歳を前にした私にはかなり辛いです。特にしんどいのは、自我の迷宮と性的幻想の結託……みたいな話の展…

わらじ など

昨日釣りに行ったら、わらじが捨てられていました(漢字では「草鞋」と書くようです。「音」ではなく「意味」を当てていると言えるのかもしれません)。わらじは木造家屋なんかと同じく、典型的な日本の使い捨て文化だといえるかもしれません。捨てていくの…

ジョン・エヴァレット・ミレー展

残暑お見舞い申し上げます。ブログのネタにできそうな話題はポロポロあって、更新しようと思えばいくらでも更新できるのですが、一方で「まぁ、どーでもいーや」みたいな感じが強まるばかりで、ブログが放置されがちな今日この頃(まぁ、何かと忙しいのが最…

オレンジ・ジュースなど

オレンジ・ジュースの名盤 You Can't Hide Your Love Forever 。アマゾンのレビューなんかを見ると、エドウィン・コリンズの独創を讃える声が多いですが、スミス(ジョニー・マー)にしろ、このオレンジ・ジュースにしろ、アフロ・ポップスやラテン・ポップ…