2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画家と音楽家

画家・大竹伸朗の雑文集『既にそこにあるもの (ちくま文庫)』に収録されている「距離 武満徹の追憶に」と題された文章にとても興味深いエピソードが紹介されています。「一九九〇年の個展の際、となりの建物で同時に展覧会をやっていたイギリスの音楽家デヴ…

Ain't no mountain high enough

コレ↑はなんだか切なすぎます。ココに記録されているハチ切れんばかりの何かは何なんでしょう? なぜ世の中にはかくも多くの苦痛が満ち満ちているのでしょう?(What's going on→そして最期) ところで、この映像1967年のものらしいですが、周囲の風景から推…

へなちょこ上等

私はマッチョなものよりへなちょこなものが好きです。要するに私がへなちょこなだけなんですが。というわけでへなちょこPV2本です。 Yo La Tengoの“Sugarcube”(I Can Hear the Heart Beating As One 所収) とDe La Soulの“Me Myself & I”(3 Feet High and Ri…

Mountains

Once upon a time in a land called fantasy 17 mountains stood so high Seemed so frightened there that together they would be The only thing that ever made u cry Prince and the Revolution, "Mountains", Parade というわけで、個人的にとあるピー…

ゴチューイクダサイ

まもなく3歳になるウチの息子は今まさに言葉を覚えつつあります。驚きの連続です。 息子は電車が好きなので、よく駅に連れていって、電車を見せています。で、最近息子が覚えた言葉が「ゴチューイクダサイ」なのです。実際のところ、注意して聞いていると頻…

Guess I'm Falling in Love

最近とあるピークのことが頭から離れません。恋ニ堕チタカモ……。今シーズン中にシロートの私が行くとしたらチャンスはあと数週間。 というわけで、やや強引なコジツケですが、私がもっとも大好きなヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲はAnother ViewのM6…

S/Z

『フライの雑誌』最新号の特集は 「野営のブルース」という題でした。私は一時期、『ミュージックマガジン』の熱心な読者でしたが、「blues」は「ブルース」ではなくて「ブルーズ」と発音(表記)すべきであると同誌は主張していた記憶があります。試みにネ…

筋肉痛

久々に激しい筋肉痛になりました。もっと体をイヂめよう。

ラーメン虎ノ門店

現在私が勤務する虎ノ門界隈にいわゆるラーメン専門店はあるのかと軽くググッてみたら「ラーメン二郎虎ノ門店」がヒットしてきました。 ウチの事務所とホテルオークラの間くらいです。そんな近くにラーメン二郎があるのか!と小躍りしましたが、さらに調べて…

バタンキュー

毒抜きのため子どもを背負って山の中を5時間ほど散策してきました。 単なる林道歩きですが異常に疲れました(標高差は300mほどあったけど)。 子どもの体重はまだ12kgくらいのはず。もっと体をイジメないと……。 幸い雷雨には見舞われなかったものの、帰りは…

痛飲

昨日は久しぶりに新橋で痛飲しました。先輩に連れてこられたのは「ばんぶ〜」というお店。まさかとは思いましたが、釣り好きのご主人が経営する店で、店内には竿やリールや魚の写真が飾られていました。この先輩、先ごろ北の国でスペイロッドをぶんぶん振り…

Peninsular op.

当サイトの英題はPeninsular op.としています。これはずばり、ハードボイルド小説のダシール・ハメットのコンチネンタル探偵社の名無しのオプ=調査員をもじったものです。すなわち「大陸」を「半島」に置き換えただけです。このオプは、サム・スペイドとか…

インスタント麺無頼派

夏休みの定番昼飯といえばインスタント麺。麺を煮た湯に直接スープを加えずに、麺を一度ザルにとります。薬缶に大量の湯を沸かしておき、ザルの麺を軽く洗い流し、スープも新鮮な湯で作ります。ビミョーに味が違う気がしますが、苦労したほどアレかも。 ◇写…

夏休みSP

その1「半島から遠く離れて」と、その2「番外編:フライフィッシャーマンになる休日」をアップしました。その3はあるのか?

散人先生バス釣りをはじめる

余丁町散人さんがバス釣りをはじめられたようです。 http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/