ラーメン虎ノ門店

kechida2006-08-17

現在私が勤務する虎ノ門界隈にいわゆるラーメン専門店はあるのかと軽くググッてみたら「ラーメン二郎虎ノ門店」がヒットしてきました。
ウチの事務所とホテルオークラの間くらいです。そんな近くにラーメン二郎があるのか!と小躍りしましたが、さらに調べてみると、この店は「旧ラーメン二郎」の、しかも「フーズ系」に分類される店であり、現在はラーメン二郎といわず、ただ「ラーメン虎ノ門店」とだけ名乗っているようです。wikipediaなんかをどうぞ
百聞は一食にしかずということでさっそく食ってきました。たしかに二郎的には量も少なく、味・油も控えめで、麺も細いですが、二郎の味がしました(といっても私が行ったことがある二郎は本流とは言いがたい府中店だけなのでアレですが……)。私は今回はじめて二郎のトッピングの頼み方を習得しました。次回は「ヤサイ」をいってみようかと思ってます(個人的にニンニクは好きじゃありません)。
しかし、帰りの電車でお腹がゴロゴロ。最近、千葉で横浜家系ラーメンなりたけにはよく行ってますが、それらと比べると強烈な何かがあるようです(ちなみに私は一蘭のラーメンを食ったときも、ほぼ100%の確率で腹をこわします)。