2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うしくFF

永遠に、不幸せになりたかったら 牛久沼で釣りをしなさい。 (埼玉古諺) というわけで、牛久沼に釣りに行ってきた。僕の友人にぬるくて気の抜けたコーラ好むヤツがいた。彼は毎晩寝る前に半分コーラを飲み、残り半分を机の上に放っておく。翌朝目を覚ますと…

散財

本日は土曜出勤。憂さを晴らすべく釣具屋に寄ったら散財してしまった。右上:某氏オススメのDTを買ってみた。新宿の散水にはDT8はたったひとつしか売ってなかった。たしかに需要は少なそう。左上:アクロンのリーダー・ワレット。前の方がかっこよかったなぁ…

入梅

九州、中国、四国が梅雨入りしたらしい。良かったね>四国に釣りに行っている人たち(笑。

ネットの中の自分

たまに自分の名前をGoogleで検索してみる。以前、関西の美容室のスタッフに僕と同じ名前の人がいたらしいのだが、今は見あたらない。かわりに、某巨大ポータルサイトの電話帳に僕と同じ名前の人が登録されていた。電話帳なので、当然ながら電話番号が出てい…

最近、調子がいい厨央線

昨年より続く三鷹−国分寺間の高架工事。予定時刻になっても切替工事が終わらなかったり、開かずの踏切問題を併発したりと何かと話題になっていたけど、工事は粛々と進んでいるようだ。僕の利用する駅も工事が進んでいるが、駅舎の保存などいろいろ難しい問題…

種明かし

おそらくツッコミがないだろうことが想像されるので種を明かしておくと、「フェングラス研究」のページに付けた「fenthusiast」というのは「fenwick」と「enthusiast」組み合わせた造語。別にエンスーではないのだが、語呂が良かったので。ワシを使うとあま…

Belle and SebastianのDVD

はてなダイアリーはアマゾン・アソシエイト・プログラムに入っていてISBN/ASINコードを日記中に書くと自動的にリンクが生成され、画像も表示することができる。 っつわけで、オススメのDVDなど。 ベル・アンド・セバスチャンの『Fans Only』。グラスゴーを活…

マックOS Xに深刻なセキュリティー・ホール

やっぱりなぁ。当然あるわな。ネット・バンキングやネット・ショッピングなんかはしばらく控えた方がよいのかしら。

邪推

拉致被害者の子供たちが日本に来ることができたのはとても良かったとして、一方で年金未納発覚直後の訪朝は、それなりの政治的な意図があったことが予想されるわけで、毎日新聞によると、支持率が11%上がったそうだ。どれくらいお金を使ったのでしょう。

ジム・グリーン追悼記事の続き。

70頁の写真を見て。01、02の写真はグラスロッドを写している。02の写真に写っているロゴと飾り巻きのスレッドは僕の所有する909と同じタイプ。ただし01のフェラライトのロゴは僕の909とはまったく異なる。 HMGを写した03の写真はちょっと興味深い。上の竿の…

リニューアル

家族もなかばあきれる中、パソコンの前に張りついてシコシコと当ダイアリーと本家のトップページを更新。僕は仕事柄、印刷物のデザイン、レイアウトには精通しているのだが、WEBは難しい。何が難しいって、やっぱ環境が違うと表示が崩れる場合があるって事だ…

『フライフィッシャー』にジム・グリーン追悼記事

今日、本屋で立ち読みしていたら、『フライフィッシャー』に「巨星墜つ Jim Green」という記事があった。ちょうど「フェングラス研究」のページをでっち上げたばかりのところだったのでちょっと驚いた。 (相変わらず)今さらながらに気付いたのだがHMGとは…

蓮實重彦『スポーツ批評宣言あるいは運動の擁護』読了

蓮實重彦の文体の魔力とは恐ろしいもので、これからここに書き付けられることになるだろう文章も、必然的に似たものたらざるを得まい、なんちゃって。雑感をつらつらと。どんなに放言めいたことを口にしても、蓮實氏の物言いはどこかつつましく上品であるの…

HN (id) 変えます

tkcという名前でアカウントを取ることが出来なかったので、kechidaにあっさり変えた。実際のところ、tkcという名前でしか僕を知らなかった人と、一緒に釣りに行ったりする場合、少々間抜けな事態に陥る。「あのー、ティーケーシーさんってなんてお呼びすれば…

引っ越し

とりあえず、日記をはてなに移行してみようかと。想像していた以上に便利そうだ。まず一日一枚写真をアップすることができる(右の写真)。また、それとは別に、本文中に別サーバーに置いてある写真を表示することもできる。こんな感じ。ってゆーか、htmlを…

うれしい間違い電話

変な時間に電話だな〜と思ったら、電話の主はChartreuse PopperのMasahiroさん。今月末にさぬきうどんBASSツアーに参加予定の友人、Chiyoda君のところにかけたつもりだったそうで(笑。で、そっちは釣れてます?みたいな話になってなんだかんだと長電話。ど…

The Fenwick Story

*以下の文章はフェンウィック社のサイトにある「The Fenwick Story」を個人的な興味から訳したもの。誤訳の指摘やご意見はコチラまで。[内容] ワシントンの5人の男たち バンブーからグラスへ ロングビーチへいたる短い道のり メキシコでのつながり ランカ…