うしくFF

kechida2004-05-30

永遠に、不幸せになりたかったら
牛久沼で釣りをしなさい。
(埼玉古諺)

というわけで、牛久沼に釣りに行ってきた。僕の友人にぬるくて気の抜けたコーラ好むヤツがいた。彼は毎晩寝る前に半分コーラを飲み、残り半分を机の上に放っておく。翌朝目を覚ますと、タバコに火を付け、机の上のぬるい気の抜けたコーラを飲むそうだ。牛久は最初からぬるくて気が抜けている。
自虐的な気分だったのは事実だが、屈折したダンディズムに耽溺するほど人生経験を積んでいるわけでもない。それに牛久は釣れればデカいのだ。というわけで、いそいそと朝マズメに照準を合わせて出発。しかも牛久に通暁している(笑)霞FFの車田さんにご同行願った。で、結果はギル1匹。バスのアタリは皆無。いつもの牛久だった。
僕は午前9時にさっさと切り上げたのだが、車田さんは「今ぐらいからが釣れるんですよ」と再度入水していった(写真)。