2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Butterfly Table

続いて、家具シリーズ第2弾はバタフライ・テーブル(第3弾はおそらくないけど)。なぜ「バタフライ(蝶)」かといえば、ご覧の通り、左右の天板がパタパタ動くから。左右の天板を畳んだ状態だと天板は約40×28インチ、二人ならこれで十分(右写真)。天板を広…

可能でありえたかもしれない世界

パラレル・ワールド=平行世界というのはSFファンにはお馴染みの題材。基本は、人生において直面する選択肢の数だけ、さまざまな世界がある、みたいな考え。これと似たジャンルに偽史モノがある。歴史に「れば・たら」は禁物だというが、その「ありえたかもし…

チャンプル=チャンポン リローデッド

21日付の日記欄で、ウラも取らずに思い付きだけで、チャンプル=チャンポン説(笑)を書いてしまった。急にあせって調べてみたら、とても興味深い事実がいろいろ明らかになった(っていってもググっただけですが)。 当然、いろいろな人のいろいろな見解があ…

チャンプル=チャンポン?

今日、チャンポンをズルズル食っていたらあることに気付いてちょっと感動した。 ビールを飲んで、焼酎を飲んで、ブランデーを飲んで、ワインを飲んで、日本酒を飲んで、紹興酒を飲むことを「チャンポンする」なんて言う。だいたい、こーゆー場合は悪い酔いし…

期待はずれ

6日(土)にスズキ釣りに行ってきた。バチ抜けドンピシャ、フライで入れ食い間違いなしでしょ、とテンションは高まる。しかし、肝心のバチ抜けはまだだし、やや風も強い。ルアーにするか一瞬迷うが、何しろフライで釣りたかったので、果敢に挑戦するがボウズ…

欠落感

クソ忙しかった先月のこと、「疲れているときは血糖値を上げなきゃ」とお客さんのところで茶菓子を勧められた。えらく美味しいので、これはなんですか?と聞くと、アンリ・シャルパンティエ(要BB環境)だと言う。なんでも芦屋の方に本家があり、今はデパー…

初釣り

2月最後の土曜日、久しぶりに釣りに行くも、ギルのアタリが2回に良型の見えバスを1匹目撃するのみで、ボウズに終わる。ここ数年、1月に初浮きするのが慣わしになっていたので、今年はいささかスロー・スタートだったが、なんとかギリギリセーフで2月中に浮く…

Clarin/Folding Chair

起きて半畳、寝て一畳、とも言われる畳での生活は大変合理的なものであり、良い意味で非常にシンプル=簡素なものである。うさぎ小屋とも揶揄される日本の住宅だが、畳での生活を前提にしているなら、そんなに狭いものでもないのではないだろうか。 僕は、ゆ…