欠落感

クソ忙しかった先月のこと、「疲れているときは血糖値を上げなきゃ」とお客さんのところで茶菓子を勧められた。えらく美味しいので、これはなんですか?と聞くと、アンリ・シャルパンティエ(要BB環境)だと言う。なんでも芦屋の方に本家があり、今はデパートなんかでも簡単に買えるらしい。ジャム入りのクッキーを食った瞬間笑みがこぼれた。
で、本日家人が近所のデパートで同じものを買ってきてくれた。僕が感動したのは「フランボワーズ」というヤツだった。ウン、この味この味……、でも、何か足りない。身体の状態のせいなのか、精神状態のせいなのか、それとも本当に前に食ったヤツよりちょっと美味しくなかったのか? 一度、すごく美味いものを食うと、その後同じ感動を求めても、欠落感に悩ませられることがしばしばある。