2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石けん

わが家ではなるべく洗剤は石けんを使うようにしている。石けんライフについてはコチラをどうぞ (ってさっき見つけたばかりなので僕もまだよく読んでいないのだが……)。 浴用石けんは、いつも1個100円くらいで売っている普通の無添加石けんを使っているのだが…

なぜ?

毎度のこととはいえ、この検索結果はいかがなものかと思う。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。ちなみにGoogleはこんな感じ。この検索結果もどうかとは思う。検索機能に関してはヤ○は厨決定ってことで。 今年は実の青いヤツにお目にかかれるのを楽しみにし…

iPod Shuffle

ビックカメラのポイントが相当額貯まっていて、え?あとウン千円出せば iPod 買えるじゃん、ということに気付き、とうとう買ってしまった。値段との兼ね合い、僕自身の必要性などを勘案した結果 iPod Shuffle の512MBでいいヤ、ってゆー結論に達した。とりあ…

孤軍奮闘

FFの主要な対象魚とは言い難いブラックバスをめぐる一連の騒ぎに関する『フライの雑誌』の活躍には頭が下がる思いがする。新聞社をはじめとした既存メディアの偏向報道ぶり、そして既存釣りメディアの痴呆ぶり・腰抜けぶりには心底がっかりしたが、そんな中…

神様が微笑む

見逃していたチャンピオンズ・リーグ決勝戦が再放送されていた。結果として120分戦うことになったリヴァプールとACミラン。誰もがACミランの勝利を信じた0−3から、リヴァプールが追いつくのに必要とした時間はほんの6〜7分のこと。この6〜7分の間、サッカー…

ア・メッセージ・トゥ・ユー・ニィィトォ♪

今晩からヴィデオテープで持っていたアレやコレやの作品をDVDにダビングしはじめた。手はじめにダビングしたのはジャム、スタカン、そしてスペシャルズ。うーむ、この3作はDVDにダビングしたからといって、ユニオンやらヤフオクやらで売り払ってしまおうとは…

高尾山登山

一度、息子を連れて山に登ってみたかった。というわけで高尾山に行ってきた。 高尾山口駅を降りると、圏央道に反対する署名活動をしている人々がいた。サヨとかプロ市民という言葉が脳裏に浮かび、署名することなく通り過ぎた。 ロープウエイに乗るのも楽し…

バチ抜けシーバス

どうやら好調らしい東京湾のスズキ。もはや終盤戦という声も聞こえる中、おっとり刀でノコノコ出かけてみた (とはいっても湾奥ではないけど)。 日没前に釣り場に着くとすごい風……、orz。日が落ちた途端に風が止んだりするので、ビールとポテロングを買ってき…

バス蔑視

ついでといっちゃアレだが、福沢和美『日光鱒釣紳士物語』では、赤星鉄馬およびバス釣りについて以下のように言及されている。 その熊雄を連れて、ハンスは、釣り仲間の赤星鉄馬が箱根の芦ノ湖に放流したブラックバスを釣りに出かけている。北アメリカから赤…

『グラバー図譜』

資料探しに神田の古書店街をフラフラしていたら、『グラバー図譜』を売っている店がふたつほどあった。ひとつの店は値段が表示されていなかったが、もうひとつの店ではなんと¥1,680,000! 『グラバー図譜』はトーマス・ブレイク・グラバーの息子、倉場富三…

『フルーツバスケット』

最近家人がアニマックスで放映中の『フルーツバスケット』を熱心に見ていた。ただの甘酸っぱい学園ラブコメだと思っていて気にも留めていなかったのだが、昨日たまたまジーッと見ていたら想像していたものと全く違うことに気付き驚いた。 アニメ版『フルバ』…

グラバー・コネクション2

1997年に開催された「ジョサイア・コンドル展」の図録を入手した。おそらく色々出てくるだろうなぁという予感に導かれながらツラツラ眺めていたら、やっぱり出てきた。 鹿鳴館の建築などで有名なジョサイア・コンドル (1852-1920) は*1、1877 (明治10) 年か…

パタヲチ

全国のパタ坊のみなさん、こんばんわ。昨晩、Patagoniaの夏版カタログが届きました。気になるアイテムをヲチ! とりあえず、一番欲しいのはSpecter Pullover (左) かなぁ。決め手は重さ。わずか184 g. (6.5 oz.)。フィッシング・ベストの背面ポケットに入れ…

グラバー:もうひとつの視点

グラバーを死の商人としてとらえる視点があることは、ネットで検索したりする中でボンヤリとは知っていたが、ココで大々的に議論され、まとめられているのを発見した。大半は推測の域を出ないものなのでアレだが、コレはコレでソレなのかなぁ、とも思ったり…

グラバー・コネクション

ブラックバスをはじめて日本に移植したのは赤星鉄馬である。大正 (1925) 14年のこと。当時、大正銀行の頭取の職にあった赤星は、韓国で成歓牧場も経営しており同牧場支配人の杉沼忠三が出張で滞米中、カリフォルニアの葡萄王だった長沢鼎 (かなえ) の協力を…

真の外来種

ブラックバス問題を取り上げるべく始めたブログ「孤島的」はほとんど休眠状態なわけだが、はてなブックマークの方は頑張っている(といっても、Google ニュース 日本版でブラックバスをキーワードに検索しているだけだけど)。おそらく見てくれている人もほ…

いじり中

仕事をサボってはてなの体裁をいじっていたらワケ分からなくなりました。僕の感覚ではSafariは前より汚く見えます。火狐はマシになった希ガス。mac版ieやネスケは特に問題ないように見えます。winは未確認。しばらく見苦しい事態が続くと予想されます。ご了…

トーホグ旅行

岩手の山奥に農業を始めるべく移住したI夫妻を訪ねた。高速のインターを降りてからさらに90kmも走る。途中、道路沿いに流れる川にはダムが建設中で、走っている道路は近々湖底に沈むという。「なぜバスだけが……」とは言うまい。ソレとコレは別の話。 連休中…

ミッフィー展@銀座松屋

ミッフィーなんていうと、独身者の方なんかはなにやら乳臭い気配を察知し、毛嫌いするかもしれない。というか僕は昔そう感じていた。 しかし、視点を変えるならミッフィー (というかディック・ブルーナの仕事) はモダン・デザインの王道だと言える。すなわち…