石けん

わが家ではなるべく洗剤は石けんを使うようにしている。石けんライフについてはコチラをどうぞ (ってさっき見つけたばかりなので僕もまだよく読んでいないのだが……)。
浴用石けんは、いつも1個100円くらいで売っている普通の無添加石けんを使っているのだが、先日お客さんからもらったアブドゥール石けんアメ横で見つけて買ってきてくれたのだが、使ってみたところすこぶる気持ちよくて驚いた。髪の毛も洗っている。洗い上がりのしっとり感・ふんわり感・すっきり感がなんとも心地よい。ほのかな香りもよい。風呂上がりにとてもリラックスしている自分にあるとき気づいた。これはいったい何なんだ? もはや100円石けんには戻れないかも。
「シリア政府公認」というのがどーもイミフなので、ちょっと調べてみたところアレッポのオリーブ石けんというのもあった。成分とか作り方はどう見てもアブドゥールと同じっぽい。ってかアブドゥール社もアレッポというところにあるみたいだし。アブドゥールよりアレッポの方がエコ系の人々に支持されているような感じがする。リンク先でもフェアトレードについて言及されているし。次買うならこっちかな。
◇1週間ほど前、何も考えずに1両目の車輌に乗り込んで、写真なんか撮っていた。思い起こせば空いてたなぁ。