2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西園寺公一

あれこれ買い集めたグラバー本だが、まったく手つかずでいる。西園寺公一という人はグラバーというか日本のFFの歴史を調べていたらおそらく一度は目にする名前だと思うが、今日たまたまグラバー本とは関係ないところで二度も目にしたのでちょっと驚いた。ひ…

再開

ジョギングを一ヶ月半ぶりくらいに再開。久々に体を動かしてメチャメチャ気持ちよかったけど明日の筋肉痛が怖い……。写真はたまたま近所で見かけたトム・ソーヤの家。本文と写真は関係ありません(w。

バスワールド

って雑誌にフェンのタイアップ絡みの別冊付録が付いてました。ま、バスロッド中心の話ですが……。お金を出してまでこの雑誌を買いたくないのですが、この付録だけはちょっと欲しいので困っています。というのは、お金がもったいないというわけでなく(本当は…

New Panda 4x4

新しいフィアットのコレどーなんでしょう? 僕的には、必要にして十分な身の丈にあった車に思えるのだが、かの国の車だけにハンドルが取れるとかエンジンが火を噴くとかその手のトラブルが怖い気もする。単なる偏見で今どきそんなことないのかなぁ?

踊る息子 その3

Parliamentは名盤と言われるアルバムはけっこう聴いているのだが、実はFunkadelicはあまり聴いていない。が、一曲とても好きな曲がある。Uncle Jam Wants Youに収められている“(not just) Knee Deep”がそれだ。 ラップは大学時代に少しだけ聴きかじっただけ…

久々の釣り

クソみたいに忙しかった仕事がほぼ終わり、今週末は5週間ぶりに休み。ダラダラ寝て、子どもと遊んで、ボサボサに伸びた髪の毛切って……、まだ6時。 ってわけで釣りに行ってきた。マスの前にナを付け加え、さらに最後のスを濁らせると、今日僕が狙いにいった魚…

踊る息子 その2

今晩はP.Funkを息子に聴かせてみた。反応は良かった(笑。 P.Funkってのは変なバンドである。EW&Fなんかは適度にキャッチィで、現代でも万人(「人種を問わず」というほどの意味)にウケる普遍性がある。一方、P. Funkは、けっして万人にウケる音楽ではない…

Spring Rain

「夢でキスキスキス キッキッキスッ どこへも どこまでも〜♪」というサビのフレーズが印象的な電気グルーヴの「シャングリラ」はSilvettiという人の“Spring Rain”という曲を大胆にサンプリングしている。この“Spring Rain”って曲がそこはかとなく切なくてけ…

ニセ日記

土日返上で働き続けすでに4週目になる今日もまた仕事をしていたものの、体にどんよりたまった疲労は拭いがたく、仕事をやり残したまま事務所を後にして乗り込んだ電車は、3連休の最終日の夜9時台という中途半端な時間であるためか、にわかには目的を判別しが…

溺れる

ガンダムに「ミノフスキー粒子で溺れそうです」なんてセリフがあった気がするが*1、ここ数日はスゴいよ、花粉。マジで溺れそう。誰かが戦闘濃度での散布を指示したとしか思えない。 *1:けっこう最初の方で、シャアが補給を受ける話(作業用ザクが出てくる)…

明るく、元気なこと

今抱えている一番ヘビーな仕事の担当者はおそらくまだ30歳にもなっていない女の子。いわゆる帰国子女で英語・独語をこなし、仏語も勉強中だという。ま、そんなことはどーでもよろしいのだが、この担当者、問題山積の上に、もの凄く重要かつ難しいこの仕事に…

長男が踊った!

昨晩のこと、The Smithsを聴いていたら、なにやら不審な動きをはじめ、次第に規則正しく左右へ体を揺すったり、クルクル回ったりしはじめた。どんな子に育つのだろう? ところで、ジョニー・マーのことを天才ギタリストだと以前に書いたが、僕的には、バービ…

泡波

よく昼飯を食う沖縄料理屋さんに日本最南端の地、波照間島で作られる焼酎「泡波」のミニボトルがあった。「マスター、これ売ってくんない?」と聞くとふたつ返事でオッケー。なかなか入手が難しいものらしくて、都内の普通の沖縄料理屋なんかだとロック一杯1…

検討しまっす!

にわかには解決しがたい不穏な問題に直面したとき「検討します」という決まり文句をつい口にしがちで本当に仕事ができるヤツならそう口にした以上いったん問題を引き取った上で次に会うときには熟慮を重ねた素晴らしい解決策を提示するワケだが一般的に「検…

花粉症発症!

今日、ついに症状を自覚した。 ここ数日、のどと鼻がヒリヒリしたのだが、これはカゼのひきはじめだと思っていた。仕事が山盛りなのでカゼをひいて会社を休むようなことになるとシャレにならん、と思い、ここ2週間ほどマスクをしてカゼ予防をしていたのだが…

悪循環

朝の7時に帰宅、3時間ほど寝てまたこれから出勤。平日は打ち合わせやら電話やらその他モロモロの雑用で仕事にならず、土日を上手く使わないと仕事が片づかない。まいったな。

2.5インチのHDD

昨晩、iBookの内蔵HDが逝った。異音がするなぁと思って、外付けのHDにバックアップした直後だったので、幸い被害はほぼゼロ。しかも、この外付けHDには起動できるシステムも構築してあったので「何も問題ないや」と思っていたのだが、外付けHDから起動する方…