2.5インチのHDD

昨晩、iBookの内蔵HDが逝った。異音がするなぁと思って、外付けのHDにバックアップした直後だったので、幸い被害はほぼゼロ。しかも、この外付けHDには起動できるシステムも構築してあったので「何も問題ないや」と思っていたのだが、外付けHDから起動する方法が分からない。なんで、アポーのサポセンに電話してみたのだが、いつものことながらウンザリさせられた。バイトの女の子は、マニュアルを鸚鵡返しするだけで、要するに「おそらくコッチは悪くないわぁ、アンタ間違った操作したんじゃないのぉ? どのみち保証期間過ぎているからお金払わないと教えられないしぃ、修理するならしてやってもいいけど、5万払ってぇ」ってな感じで、困り果てている客の神経を逆なでする。ちなみに「5250円払わなけれりゃ、外付けHDから起動するためのキー操作は教えないよぉ」と言われてブチ切れたので、バイトの女の子をチョイとばかしイジメてやった。結局、会社からネットで調べてみたところoptionキー長押し + 電源キーで起動ディスクを切り替えられることが分かった。それだけのこと聞くのに5250円はないでしょ、ったく。
ところで外付けのHD、3.5インチのものと比べれば割高なのは分かっているのだが、小さいモノ好きなんでワザワザ高価な2.5インチにした。すごく小さい。ファン無しで音も静か。パソコンに接続するFireWire (IEEE) ケーブルから電源が供給されるので、コードが少なくて机の上がスッキリ。