2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生の句集

2週間くらい前のこと。ポストに心当たりのない書籍小包が投函されていました。おそるおそる開封してみると……、なんと大学の同級生の句集が入っているじゃありませんか! 『こゑふたつ』というのがその本の題名です。木の山文庫というところから出版されてい…

近所の川で

ヤマメが一匹釣れました。近所といっても車で2時間ほど走ります。精神的近所と言うべきかもしれません。 6時に自宅を出発、最初の川を覗いてみると……、抹茶オレ色の水がゴーゴーと唸りをあげて流れています orz。次に見た川。有名な観光地の上流にあたるこの…

冥福は祈らない

特定の方へ向けたメモです。極東ブログに「冥福は祈らない」という記事があります。私の記憶はいい加減もいいところでした。

クワカブ

本日の産経新聞の社説に「クワカブ人気 野山に放してはいけない」というのがありました (ふたつ目の社説です)。結局、なぜクワガタもカブトムシも棲めない環境になってしまったのか?という話に行きつくと思うのですが。 それにしてもクワカブってスゴい言葉…

追記

よくよく考えてみれば、かつてMarquis (System) 9というのは存在したのかもしれません。要するにあまりに#9の需要がなかったので72年の改良時に#9を廃して、#8を#8/9と呼び換えたのではないかというワケです。Fly-rodding for Bassに写っているSystem 9は完…

System 9 !?

ネットで知り合った同好の士、nakaさんのところのBBSでなにやら卑猥な会話をしていたところ、A.D.Livingston, Fly-rodding for Bassという本の話になりました。というワケでパラパラと眺めていたら変なリールが写っているのを発見してしまいました。頁数を示…

ゲージツの秋 2005

『美術手帖』の最新号をパラパラ見ていたら、サントリー・ミュージアム天保山で開催中の「ガンダム展」のレポがありました。でも、もう終わっちゃいます。京都旅行のついでに行っておけば良かったかも……とは思いませんでした。東京に巡回してくるようだっら…

FF雑誌

ところで、写真に写っている缶バッチのひとつは『フライの雑誌』のモノです*1。というわけで、『フライの雑誌』と『フライフィッシャー』の発売日です。ベテランの方には関係ないでしょうが、初心者の僕はむさぼり読んでしまいます。ま、とはいっても日本の…

一澤帆布

結局、地質調査用のカバンはヤメました。僕にはトゥーマッチだったので。で、写真のポシェットを買いました。ストラップを短くすればチェストパック的に使えそうです。マチがたっぷりあるので、見た目以上に容量があります。Dリングも左右にひとつずつあるの…

20000

本家のカウンタが20,000に近づいています。200,000じゃありません (笑。まったく更新しなくなって久しいのですが、ご覧いただいている方が微妙にいるようです。うれしい限りです。

帰着

8/22の22:00過ぎに無事帰着。何度行っても楽しめる京都ってディズニー以上ですね。 ところで、宿は嵐山付近でした。昨日と今日の早朝に渡月橋をコースに雅やかに4kmほどのジョギングを楽しみました。昨日の朝、渡月橋上流の観光地ど真ん中の茶屋の前の河原で…

アヂー

ビミョーにはんなりと京都の旅を楽しんでいます。

デジカメ

ところで、nakaさんのサイトには素敵な写真がたくさんあって、俺も明るい長めのレンズできれいなボケ足のある写真を撮りたいなぁなんて思っちゃいます。私はどのみち写真がヘタくそなのでアレですが、それでも昔はキャノンのフラッグシップ・モデルだったF1…

リンク追加

nakaさんのウェブサイトoffにリンクしました。リンクといってもはてなアンテナですが……。offということはonもあるかもしれません。 nakaさんには以前、超マイナーな当ブログに貴重なコメントをいただいたことがありました。しごき塗りに関してです。リアルで…

コクサイって何なんだ?

盆休みです。養沢以外の川に行ってみようと思い、近所の川を視察してきました。もちろん、よさそうな釣り場があったら竿を出すつもりでした。なにも盆に殺生しなくても良いだろうとは思うのですが……。しかも終戦の日か、今日は。 のんびり10時過ぎに出発して…

海水浴@一宮

房総へ移住した釣り仲間のsafariさんのところへお邪魔して海水浴を楽しんできました。前日から房総入りしていた釣り仲間のこちゃさん一家も一緒です。自宅を5:30頃出発。safariさん宅には朝の8:00頃には到着。ますは朝ビールなどをいただきつつ、朝食をごち…

純国産のFFギア

先日の日記にもチラっと書きましたが、モンベルの沢登りギアが気になってます。もちろんヘタレな僕が沢登りなんて今さらできませんし、やろうとも思いません。危ないだけですから。でも、これらの沢登りグッズをFFギアとしてとらえるとけっこう面白い気がし…

24時間の情事

『去年マリエンバートで [DVD]』という映画があります。おフランスな映画です。アラン・レネという人が監督です。小難しい難解な映画と言っていいでしょう。でも、映像はキレイです。シンメトリカルな構図や反復が生むリズムが気持ちいいです。でも、見てる…

総選挙キターーーーー。

小泉という人を支持したくはありませんが、郵政民営化問題では最後までスジを通したようです。個人的にはよくやったと思ってます。ニュースを見ていたら、特定郵便局のナントカ会なんてのが会見をしてましたが、とても醜悪なものでした。郵便局絡みの労組ふ…

芦ノ湖で釣り&ゴミ拾い

エラそーにサイドバーに53 pick upのバナーを置いてある手前、行かないわけにはいかないだろーってことで芦ノ湖のゴミ拾いに参加してきました。ゴミ拾いは午後からなので、午前中は釣りができるのも魅力です(笑。 といっても芦ノ湖なんて5年以上前に行った…

近所の居酒屋で意外なライヴを見た

ビミョーに仕事がたまっていて今日は出勤。7時前に仕事を終えて家人に帰るコールをすると、近所の居酒屋で面白いライヴがあるから急いで帰ってこいといいます。そそくさと自宅駅に戻りその店を覗きにいくとライヴはやってないし、家人も息子もいません。家人…

アポヲチ

iTune Music Storeが日本でもとうとう始まりましたね。1曲150円〜200円。5台のPCに保存可能で、コピーも無制限。CCCDなんていうユーザーをバカにしきったCDを販売していた某社とは大違いですね。 ・アップル - iTunes - Music Store ・フォトレポート:ジョ…

千葉の滝

メチャメチャ面白いです、コレ↓ (千葉好きにとっては)。 ・千葉県の滝──所在と成因 ・滝を見る──千葉県の滝を例に こーゆーオタクもいるんですね。オタクじゃない人ってなんか面白いことあるのかなぁ、なんて僕は思っちゃいますけど。VIVA OTAKU! いやぁこれ…

Deer Hair Trimmer

久しぶりにヘアバグを巻きました。なんだかミョーにデコラティヴになりました。マッチ・ザ・ハッチなんてコンセプトとは対極にあります。コレを一本巻いて、刈り込んで成形する時間は1時間半ほど。時給800円と考えても人件費だけで1200円はかかります (w。材…

ハァ (溜息)

カミナリ小僧さんの8/1付Soliloquy経由。何ですか、この本? 編集は環境省で、出版元は財団法人自然環境研究センターというところ。この団体、気になることがあって以前にチトばかし調べたことがあるのですが、ココに置いてある「役員名簿」というPDF書類に…

それから

広がりを見せているようです。