24時間の情事

去年マリエンバートで [DVD]』という映画があります。おフランスな映画です。アラン・レネという人が監督です。小難しい難解な映画と言っていいでしょう。でも、映像はキレイです。シンメトリカルな構図や反復が生むリズムが気持ちいいです。でも、見てると眠くなります(笑。
このアラン・レネの長編第一作は『二十四時間の情事 [DVD]』という作品です。原題はHiroshima, mon amourといいます。原作マルグリット・デュラスです。デュラスといえば『愛人 ラマン (河出文庫)』が本国フランスのみならず、日本でもベストセラーになりました。蓮実重彦の『映像の詩学 (ちくま学芸文庫)』に収録されている「アラン・レネ あるいは鏡を恐れるナルシス」という文章でその存在は知っていましたが未見です。このエントリを見て思い出しました。アマゾンを検索したらあっさり見つかったので、ぜひ見てみたいと思います。
余談ながら、超絶・早弾きギタリストであるイングウェイ・マルムスティーンが在籍していたアルカトラスというバンドの『アルカトラス』というアルバムにも“ヒロシマ・モナムール”という曲が収録されているようです。私はまったく知りませんでしたが、このエントリで知りました。意外な組み合わせに驚きました。
◇写真は、先日打ち合わせで訪れた某有名建築家の事務所。超カッコ良かったですが、地震が来ると構造上メチャメチャ揺れるようです(笑。