純国産のFFギア

kechida2005-08-09

先日の日記にもチラっと書きましたが、モンベル沢登りギアが気になってます。もちろんヘタレな僕が沢登りなんて今さらできませんし、やろうとも思いません。危ないだけですから。でも、これらの沢登りグッズをFFギアとしてとらえるとけっこう面白い気がします。
モンベル沢登りグッズは、楽しんでいる感じがビンビン伝わってくるところがいいです。例えばサワタビなんてネーミングにもそれを感じます。しかし、ただの懐古趣味ではありません。サワーサンダルってのがあります。ワラジってのはけっこう便利なモノだけど、こーしたら現代的にもっと便利になるんじゃない?なんて感じで作ったというのがヒシヒシと伝わってきます。某所の書き込みで知ったのですが、同社のサワークルーザーというシューズの山羊フェルトは抜群のグリップ力を発揮するようです。
話はチトそれますが、手ぬぐいもビミョーに盛り上がっているみたいです。ま、私もその片棒を担いでいるわけですが。僕が手ぬぐいの存在を意識したのは釣り仲間のSafariさん経由です。数年前のこと、エビスビールを買ってシールを集めたりすると、特製手ぬぐいがもらえるわけです。Safariさんのエビス手ぬぐいを見てオサレだなぁと思ったのでした。たぶん、バンダナより手ぬぐいの方が実用性が高いと思います。もちろんタオルでもいいわけですが、手ぬぐいの方がそこはかとなくオサレなわけです。
来週末に京都に行きます。一澤帆布には必ず足を運びます。地質調査用カバンを買うと思います。釣りにも使えるのではないかと思うのです。ご入用の方がいらしたら、ご一報下さいませ。買ってきますヨ(笑。