2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島つけ麺 ぶちうま@三栄町

なんとなく週に1日はラーメン系が昼食のメニューに選ばれる。今日行ったのは、新規開拓の店。近くにありながら、存在すら知らなかった。人間誰しも、変化よりは安定を好むから、自ずと昼飯を食う店もいつもの店になりがちである*1。 広島つけ麺 なるものも初…

『Flyfisher』誌のシーバス特集

一瞬、目を疑うような表紙。雑誌なんで総花的な印象は否めないけど、でも非常に面白かった。みなさん自分の趣向にあわせて、それを適当に翻案しながらシーバス釣りを楽しんでいるようだ(マリア様=観音様みたいな感じで)。あぁ、僕も早く自分なりのやり方で…

すし秀@三栄町

パッパカパ〜〜〜ッ。根拠レスの一週間連続特別企画がスタート! 意味もなく、ワタクシの昼食を一週間ほど毎日アップしていこうというワケ。昼飯ってのは勤め人の楽しみのひとつ。懐具合(今週はリーダー買わなくちゃ)、腹の減り具合(朝飯抜いちゃった)、…

鉄棒

煙草に代わるaddictionの対象にジョギングを選んでみた(プッ、ゲラ)。コースは駅から続く並木道。途中、近所の大学のキャンパス内のグランドを利用させてもらっている。ここに鉄棒がある。何気なしに飛びつこうと下から見上げると……、怖い。ってゆーか、厳…

今度は……

ウレタンを混ぜてから3時間放置してみた。たぶんうまくいったと思う。いずれにせよ、ウレタン塗料はもうないし、「まっ、いっか」ってくらいにはできたと思う。もう後ろを振り返らずに組み上げて、仕上げてしまうつもり。釣り仲間のchiyoda君が竿作りは「失…

ハンティング

某所で見かけたこのサイト、まだ、チラっとしか見ていないけど、かなり面白そう。

塗ってみたけど……

ウレタンがユルかった予感。それから塗料がよくのるようにヤスリがけしなければならないのだが、少し目が粗かったようだ。完全硬化は8時間というから、夜にもう一度塗ろう。ウレタンはすぐ乾くのでこういうとき便利。

ただいまウレタン熟成中

これから2度目のしごき塗り。1度目はすごくうまくいった。気付く範囲では気泡はできなかったし、僕の場合、透明のコーティングを施すだけなのでムラもまったく気にならなかった(逆に言うと、色を塗る場合はムラがけっこう問題になるのだろうと想像される)…

Scientific Angler/one-thirty

左上: 刻印された文字の内容は以下の通り。「SCIENTIFIC ANGLERS/one thirty/Custom crafted in England by Hardy Bros. Ltd.」中上:スプール中央の部品は黒のプラスティック製。右上:ラインガード。左下:ラチェットは初期のMarquisと同じ形状。右下:フ…

しごき塗り

天気も良かったし*1、ヒマだったので、懸案だったGrizzly Fenwickのレストアに着手*2。今日は再コーティングを施すべくしごき塗りに挑戦。とりあえず、1回目が終わったところ。渡辺つり具店の店員さんによると、ウレタン塗料は混ぜてから2時間以上放置し、水…

そーいえば……

以前、オレオレ詐欺の話を書いたけど、僕の実家にもとうとう魔の手が伸びてきたそうだ。相当ヘナチョコなヤツだったらしいので、ウチの父は「からかってやった」なんて豪語していたけど、どーだか(笑。騙されたフリして口座の番号を聞いて、警察に通報する…

日本民藝館展

駒場東大前の日本民藝館では、今日から28日(日)まで平成16年度日本民藝館展というのが開催されている。要するに生活工藝品の公募展なわけだが、このイベントの最大の目玉は展示されている作品を買うことができるということ。入選作品も購入できるけど、28…

鬱な話題

またまた懲りずに禁煙に挑戦中。断って6日目。離脱症状は克服しつつある気がする。どーなることやら……。できることならタバコはやめたいけど、バス釣りをやめろと言われたらそれはとても辛いかも。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000134-kyo…

爆弾です! 要注意!

なぜか最近ココにリンクを貼られています。おそらくカンブリア紀初期のキモイ生物がどーしたこーしたって書いた影響なのかと。全身が総毛立った。

タロ〜書房

日本橋の三越前に「タロ〜書房」という書店がある。店名の由来は不明だが、タロ〜つながりってことで、この店のロゴはかの岡本太郎が揮毫したものらしい。階段の踊り場には岡本太郎の手になる店のロゴのデッサンが壁にかかっている。店主は美術愛好家らしく…

草間弥生展@東京国立近代美術館

1929年(世界恐慌の年!)に生まれたというから、実に75歳になる草間弥生の展覧会に行ってきた。けっしてスポイルされることのない過激さを秘めつつも、誰にでも楽しめて、しかも美しい展覧会だった。僕自身は家庭や子を持ち、きわめて平凡な生活を送ってい…

CSSのばかやろーーーーー!

ネット上にアップされていたはてなのCSSのテンプレを使って、見よう見まねでこのブログの体裁を整えてみたわけだが、もっとブログらしく横っちょにイロイロ表示できるように昨晩から手直しを始めたところハマりまくっている。ンなろー、言うこと聞け〜! 表…

マヌケな響き

最近、流行の尻馬に乗ってすっかり焼酎党。だいたいロックで飲むのだが、欠かせないのが柑橘類。結局すだちが一番うまいと今のところ思っている。ところで日本の柑橘類はマヌケというか脱力系というかとにかく奇妙な響きを持つ名前のものが多い。ゆず、カボ…

無意識のオートマティスム

電源ボタンと間違えてシャッターを押してしまった写真がミョーに魅力的に見えたりする。

リンク追加

MANI-HANAさんのハーディーをめぐるマニアックなブログ『マニアの花道』をリンクに加えました。面白いっす。「Hardy Bros. 箱の変遷」なんてエントリーは僕的には大好き。パーフェクト偏重でないのも好感度高し。

釣れないDays

3日は東京湾奥でスズキ狙い。アレコレの情報に総合するとどうやら調子が良いらしい。「この辺かな〜」と角を曲がった途端、ギュルルーーーーーンと爆音を出してドリフト族が暴走してた(汗。パチンコとともに僕にはもっとも縁の遠い趣味のひとつ。 結局アタ…

カフェなんぞに行ってみる

近所のこじゃれた喫茶店(カフェともいう)で昼を食うのが最近のブーム。写真は特製メンチカツ。ご飯はシソご飯?。コーヒー/紅茶にクッキーがついて1000円。

実録!おれおれ詐欺

9月のおれおれ詐欺の被害は過去最高の29億円だったそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041105-00000203-kyodo-soci 平均250万円というから、実に1160件の被害があったことになる。◇ ◇ ◇先日、ここのところまったく音沙汰無しだった大学時代の友人…

久々の荒天、じゃなくて好天

天気が良かったので近所の公園へ自転車で出かけた。昼はおいしい手打ち蕎麦屋に行った。だし巻き卵と刺身こんにゃくでエビスをグビッ。発泡酒を飲み慣れた舌(ってゆーか喉)には超おいしい。僕は鴨せいろ(大)、家人は天せいろをいただいた。大盛りを頼め…

インチキで退廃的な日本野球

野球好きじゃないし、これからも好きになることはないからアレだけど、ほんと終わりは近いって感じ>プロ野球。 楽天に決まるのは楽天が参入を表明した時点ですでに決まっていたようなもの。某氏や某氏や某氏なんかが堀江なんてゆーどこの馬の骨とも分からん…