インチキで退廃的な日本野球

kechida2004-11-03

野球好きじゃないし、これからも好きになることはないからアレだけど、ほんと終わりは近いって感じ>プロ野球
楽天に決まるのは楽天が参入を表明した時点ですでに決まっていたようなもの。某氏や某氏や某氏なんかが堀江なんてゆーどこの馬の骨とも分からんヤツとは一緒にやれんってことで楽天を担ぎ出したなんてゆーうわさ話もあった。楽天の某氏ならゆーこと聞くだろうって。実際、そーゆー記事を書いた週刊誌の広告を某紙は黒く塗りつぶして発行したなんて記事を見た記憶がある。昔、GHQに検閲された教科書みたいだ。ま、どーでもいいけど。
明大のナントカって選手もハァ、そーですかって感じ。もしかしたら一年間に数千万、あるいは数億も稼げるかもしれない人がたかだか数十万の金で人生を棒に振るのは本当にもったいない、とゆーかバカらしい。ドラフト制度に公正さがなくなった時点でプロ野球は終わったのかもしれない。ろくに補強もしなかった中日が今年セリーグを制覇したのは、最高の皮肉。それから引退後は巨人に冷遇された王*1率いるダイエーが強いのも強烈な皮肉。ただしダイエー球団の元社長も終わってる人だったらしいが……。
東北楽天に選手を半分わけてあげればいいのに>某球団。それでもまだまだ選手は余ってそう。

*1:僕は世代的に長島より王に親近感がある。余談ながら、阪神に移籍後、巨人戦にもの凄い高いモチベーションで挑んだ小林は、子どもゴコロに漢だと思った。