2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謹告

日頃から当ダイアリをご愛顧いただきありがとうございます。 身内にいろいろありまして、当面更新はできなくなりました。 同様に、コメントやメールをいただきましてもお返事できません。 どうぞ事情をお察しいただき、放置してやってください。 寂しくなり…

力王たびとアクアステルス

金・土と釣りに行ってきました。このとき出会った山小屋の番人さんもアクアステルスに注目してましたね。同業者の方でもすでに使っている人がいて、評判は良いそうです。この方はアクアステルスを使った渓流シューズは高価だから、当面は今まで通り地下たび…

アクアステルス──最新ウェーディング・シューズ事情

ネットをフラフラしていたら「アクアステルス」というキーワードに突き当たりました。クライミング・シューズで有名なFive Ten社が開発したラバー素材のことで、要するに濡れた場所で抜群のフリクションを発揮するラバーソールのことのようです。昨年あたり…

成分占い

すでにご存じの方も多いかと存じます……、私も某所で見かけて知ってましたが、やってみると楽しいもんですね。コチラ↓からどうぞ!*1 名前入力: 成分占い:ユーモア占い *1:私の場合、この入力欄を使って診断すると、Macなためか文字化けを起こしてしまいま…

カワウ

ヤフーのトップにも出ていたのでググッてみました (ブックマークにもクリップしてあります)。渡良瀬川あたりじゃかなり深刻なことになっていると釣具屋で店員さんと常連さんが立ち話するのを小耳にはさみました。

結局……

強風に嫌気して、近所の川で釣りをしてました。

買い物

午前中に、近所のディスクユニオンでWilcoのYankee Hotel Foxtrotと、Yo La TengoのPainfulを買いました。いずれも素晴らしいです。Yankee Hotel Foxtrotアーティスト: Wilco出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2002/04/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 41…

決めた

積ん読状態だった『海フライの本』をパラパラめくってみたり。といっても今さらフライを巻く気にもなれないのですが……。とりあえず、ボックスを見てみると、かつてウサギであったものを使ったパターンはたくさんあります。引き波系が少ない希ガス。『海フラ…

Full Moon on Saturday

明日の午前は保育園の行事のためお留守番。明後日は家人が美容室に行くのでお留守番。というワケで釣りに行けるとしたら明日の午後だけ。近くの川でサッと釣るか、エンドレスな夜釣りを楽しむか……。明日の潮汐。

多摩地区でもけっこう強い北風が吹いていたので、アメダスを確認すると……。うーん、海だとスゴイかも。北風だと私が行く釣り場は追い風にはなるけど……。

Billy Pate Anti-reverse

巻き取り時にクリック音が出るのに、逆転時は音が出ない……、逆の方が良いと思うのですが。

とりとめのない買い物

会社の近くのクライミング専門店で、以前MANI-HANAさんが紹介されていたブドウ糖の角結晶 (奥) と靴やクランポンを手入れするためのブラシ (手前) を買ってきました。ブラシは片側が (おそらく) ブタ毛ブラシでもう一方が金属ブラシになっています。また、汚…

ワッハハハ

面白すぎ。

ロハスその後

へぇ〜。過去の関連エントリはコチラ。

日本の足もと

釣りに行ってきました。昼過ぎから雨に降られました。キャストも川歩きもなんとなく低調な一日だったので、無理をせずそのまま温泉に。スポーツとしての山遊びを日本にもたらした我らの大先輩ウォルター・ウェストンは『日本アルプスの登山と探検 (岩波文庫)…

スーツを買ってみたりした

先週の日曜日、南大沢のアウトレット・モールに行きました。いつもはモンベルくらいしか覗く店がありませんでしたが、この3月から代官山のエリオポールが店を出したらしく、フラっと覗いてみたところ、ヴィンテージの竹竿が買えそうな値段のクラシコイタリア…

環境省

9時くらいに家に帰ってきてNHKのニュースウォッチ 9見ていたら「93%は随意契約/環境省の“無駄遣い”」というプログラムが放映されていました*1。電気の無駄遣いもあったばかりでとてもダサい環境省ですが、随意契約というのは文字通り、競争入札によらず随意…

伊藤龍太君その後

・高知新聞ニュース■バス釣りできたぞ 事故でリハビリ中の伊藤君■

かつて私であったもの

昨日のエントリのために昔のナマズ釣りの釣行記を引っ張り出そうと、過去の釣行記をアレコレ読んでいたら、なにやら楽しそうなかつて私であったものがそこには居ました。泣けてきました。

「渓流のヒラタカゲロウ」

積ん読状態だった『水生昆虫アルバム』新装版を解禁後一気に読了しました。釣り場での体験のフィードバックがないとこの本の面白さは半減する気がします。逆に言うと、入ってくることよりは出ていくことが多くなってきた私の脳味噌にとって、一度読了したこ…

ナマダラ不発

風邪が抜けきらないので、昨日は近所にナマズの調査に行ってきました。