2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美貌の青空

坂本龍一の1995年のソロアルバム『SMOOCHY スムーチー』の冒頭を飾る曲です。原曲はビートの効いた打ち込みに綿密に構成された演奏が組み合わさり帰属すべきジャンルを持たない不思議な曲となっています。売野雅勇の詩はこの曲にはぴったりで、「切なさで胸…

Robbie Williams - Rock DJ

WOWOWで「エリザベス女王即位60周年記念コンサート」なんてのがやっていたので見ていたら、冒頭、Robbie Williams が出てきて、そーいや、この人、変なビデオがあったよなぁなんてさっそく探してみたら、あったあった、英国人のブラックなユーモアってときに…

I Want Your Love

以前に紹介した映画『シェイム』の中で使われている曲です。この映画の主人公ブランドン・サリヴァンはレコードのコレクターらしく、部屋には大量のレコードを所有していて、この曲もかかります。常軌を逸した放埒な、しかしとてつもなく空虚な生活を送る主…

翳りの歴史

土曜日だというのに平日と同じ4時半に目を覚ましてしまい、やることもなくダラダラとWOWOWを見ていたら、ノンフィクションW「赤狩りとアカデミー賞」というドキュメンタリーがやっていて、それに続いて『グッドナイト&グッドラック』という赤狩りをテーマに…

300円で買える幸せ

件の近所の古道具屋さんでこけしを買いました。300円なり。3つあって悩みに悩んでこの子にしました。

Rain

同上。

Genius of love

何度見てもカッコ良すぎます。なんなんだこれは!