2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『華氏911』未見です。

町山智浩の本は一冊しか読んだことがない。以前紹介したこともある柳下毅一郎との共著『映画欠席裁判』。ま、悪く言えば映画をめぐる放談集、罵詈雑言の嵐。よく言えば、新進気鋭の映画評論家による歯に衣着せぬ物言いがサイコーってことになるのだろうか。…

まだまだ続くゲージツの秋

東京都現代美術館の「ピカソ展 躰とエロス」。ピカソの大作の油彩作品というのは、どーも過ぎた贅沢品に思えてしまい、いまいちのめり込めない。むしろ、いつも感心するのはデッサンの類である。今回もデッサンをはじめエッチングなどが多数展示されていて楽…

修理開始!

ヤフオクで買ったフェンの竿の修理をはじめた。ガイドを外してみたところ、コーティング剤が黄変というよりは茶変しているのがよーく分かった。これをきれいにしないことには先に進めなさそうだ。Junさんに「エポキシ剥離剤」ってのがあると教えてもらったの…

RIMPA

今日、仕事をサボって仕事の合間をぬって東京国立近代美術館で開催中の「琳派展」を見てきた。これだけまとめて見るととても刺激的。クリムトやマティスの絵も見ることができる。いろんなことを考えたけど、アフォなんで言葉にできない。常設展は駆け足でし…

SubtleのA Happy Spleenが届いた

Amazonによると「残りあと1枚。注文はお早めに」だったSubtleのA Happy Spleenが今日届いた。当日記欄になんだか偉そうなことを書いた手前、期待と不安の入り交じる気持ちでCDプレーヤーのPLAYボタンを押した。うーん、素晴らしすぎる。アコースティック・ギ…

用語の混乱

ちなみに、著作権は大きく「著作人格権」と「著作財産権」に分かれる。前者はあくまで著作者本人に帰属し、他人に譲渡することができるような性質のものではない。一方、後者は著作物を複製、出版、上演、演奏、上映、放送、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、…

CCCD

エイベックスに続いてソニーもCCCDの運用を弾力化するらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all 報道によると爆発的にヒットしているアップルのiPodなどに取り込めないことが結果的に損失につながると判断したようだ。ウォ…

from 仙台

数年前のこと(おそらく2000年)、青山スパイラルの1Fのレコード屋*1の試聴コーナーにSubtle(サトル)というバンドのE.P LITEという作品があった。聴いてみたところ超カッコ良かったので買った。家に帰ってみてパッケージを開けたらビックリ。市販のCD-Rを…

がーん

山のような仕事をほぼ消化した。のどに小骨が刺さっている気がしないでもないが、まぁ、気にしない気にしない。で、週末はどこに遊びに行こうかなんてことを考える余裕が出てきた。そうそう、3月に東京ステーションギャラリーで見てえらく感動した「香月泰男…

最近読んだ本

ここ3週間くらいで読んだ本(といってもほとんどミステリだけど)。忘れないうちに。 1. 西尾維新『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)』 8/18付けの日記を書いた後、一応、他の作品も何冊か読んでおこうと思い、以下の2冊を読んだわ…

トラバを通してみるテスト

スタインバーガーってギターメーカーがある。リンク先を見てもらえば分かるとおり、このメーカーのギターはヘッドがないし、ボディもちっこくてとても変。たぶん、いろいろ合理的に突き詰めていった結果、こーゆー形になりましたってことなんだろう。正直言…

アキモクのイス

先日注文しておいた子供用のイスが本日届いた。最初、中古家具店を何件か回って探してみたのだが子供用のイスとなると、そう都合よく在庫しているわけでもなく、お目当ての品を見つけることができなかった。子供用品屋も見てみたのだが、扱っているイスはお…

マリオ・テスティーノのポートレイト展

まだ1ヶ月も先の話だけれど、東京都写真美術館でマリオ・テスティーノのポートレート展が開催される。今日、ポスターを見かけた。はっきり言って超ダサいポスターだったけど(冒頭の写真は違う。この写真はおそらくこの展覧会が宣伝している本のジャケ)、ポ…

KODAMAを探せ!

昨日はすったもんだがあって、結局朝の4時半まで仕事。始発電車で帰ったなんて超久しぶり。今日は休んでもよかったのだが、一方少しでも仕事を進めておきたいってのもあって、結局出社。夕方5時頃ノコノコ地元の駅に向かうと小玉和文さんが! よくスーパーで…

!の多い日記

amazonでバラバラと買い物をした。Sonic Youth, Sonic Nurseはカッコ良すぎる! ジャケも超カッチョええ!! Jim O'rourke加入後3作目になる本作にマンネリの臭いを感じる人もいるようだが、僕は★を8個つけたいぐらい。モノを作る人間だったら、人と同じこと…