アキモクのイス

kechida2004-09-09

先日注文しておいた子供用のイスが本日届いた。最初、中古家具店を何件か回って探してみたのだが子供用のイスとなると、そう都合よく在庫しているわけでもなく、お目当ての品を見つけることができなかった。子供用品屋も見てみたのだが、扱っているイスはおおむねふたつに分類される。1) 安くて使いやすそうなんだけど、どうにも物欲を刺激するフックがない国産品。2) まぁ、シャレているのだけれど、不当に高い気がしないでもないヨーロッパやアメリカの製品。僕は洋モノ崇拝のアフォなんで普段なら後者を選ぶのだが、イマイチ決定打に欠けた。北欧系の品に良さげなのがあったけど、どーも北欧系ってのは世田谷とか目黒とかの23区西部には似合っても厨央線沿線には似合わない、と個人的には思う。
で、ちょこっとネットで検索して写真の品に決めた(あくまで「ちょこっと」なんで、他にもきっといろいろあると思います)。製造元は秋田木工という会社。きわめて普通なところが気に入った。余計なものはないし、不必要にシンプルでもない。必要にして十分。デザイナーと言われるような人の余計な思いこみを押しつけられることもない。まぁ、なにをもって「普通」と思うかは人それぞれだけど、「これはないだろー」っていう選択肢を消していき、絞り込んでいくなかで「普通」は見えてくるのだと思う。少なくともみんなが使っているからといってそれが「普通」だとは限らない。
まぁ、そんなクサレ屁理屈はともかく、いい買い物をしたなぁと満足。ちなみに張り地(ビニールレザーと布がある)と木の塗装は数種類用意されていて、各2つずつまでサンプルを送ってくれる、ウチはサンプルを送ってもらった。