2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックで殺せ

ニーチェと山

ヨーロッパの地理感覚はさっぱり分からないのですが、スイスのバーゼルで文献学の教授職に就いていたというニーチェはきっとアルプスをよく目にしていたに違いありません。しばしば著作で山に言及しています。 (…)さて、ツァラトゥストラは山をのぼりなが…

TAKEMURA Nobukazu“Sign”

長いですが、どうぞ最後までご覧下さい。なかなか意味深な感じです。 オマケのインタヴュー。

Mouse on Mars“Twift Shoeblade (LIVE)”

カッコ良すぎ。オリジナルはコチラ(M3)、リミックス版はコチラ(M7)。 それにしても、アンチヒーローというか、どう見てもワルには見えません。ただのオタクです。なんとなく、それが時代の気分なのかなぁと思ったりします。ワルの放蕩息子ではなくてオタ…

シャーリー・バッシー

ドラァグ・クイーンという文脈でそれほど見当違いではないと思うのですが、シャーリー・バッシーの「ゴールドフィンガーのテーマ」です。いくつかの映像がアップされていましたが、この若かった頃の映像は、声の張り・力強さが全然違いました。

Drag Queens perform Copa Cabana

YouTubeをフラフラしていたら以下の画像が出てきました。バリー・マニロウ版はこちらなわけですが、このDrag Queenヴァージョンの方が歌声は切実だし、ダンス(というかダンサーの方)は赤裸々だし、自らの欲望を肯定したアッケラカンとした力強さがなんとも…

Haircut 100

近所の西友に昼飯を買いに行ったらHaircut 100の“Boy Meets Girl”が流れてました。店員の趣味? フリッパーズギターに「バスルームで髪を切る100の方法」って曲がありましたね。

ピタピタ/ツンツルテン

……のスーツって、いまだにカッコ良く見えます。色はいらないです。 で、オマケ1とオマケ2とオマケ3です。ワタクシ大学の頃、30マンくらいで買ったオンボロのシティターボ II(ブルドッグ)に乗ってました。

しつこく

眉毛と目玉と唇のお化けのようなこんな綺麗な人に“Am I the same girl you used to know?”なんて言われた日にゃ、会社の金を億単位で横領するかもしれません。

You on My Mind

“Break out”同様好きな曲でした。ヴィデオは初めて見ましたが、やっぱりスタイリッシュです。

ニューシャネル

昨日買ったTシャツを着て洗面所でパシャリと1枚。ただのアホです。背中にはケルンと縦書きで大きくプリントされています。

マジ日記

普段より30分ほど遅く起床。息子の寝言で目を覚ましました。最近寝言をいいます。自意識みたいなものが芽生えているのでしょうか? いつまで一緒に寝てやるべきか悩むところです。 手早く用意を済ませ、中央線に乗り込みます。中野で東西線に乗り換え、九段…

4アマその後

虎ノ門の書店1件と、地元の書店2件を覗いてみましたが、4アマ受験の参考書がありませんでした。私の探し方が悪かったのかもしれませんが、「4級アマチュア無線の参考書はどこにありますか?」と店員のオネーチャンに聞くのもアレだったので退散してきました…

私、硬券持ってます。

銚子電鉄をめぐるエトセトラをMANI-HANAさんのところで知りました。はてなキーワードなどもご参照ください。今年の7月、父の生家に行く時に、超久しぶりに銚子電鉄に乗りました。父の生家のすぐ脇を銚子電鉄は走っているのです。子どものころ夏休みはほとん…

4アマ

最近は釣りにしろ山登りにしろ、基本的に単独行なので、無線機を買おうかと思っています。免許がなくても無線機は売ってくれるみたいですが、どーせならちゃんと4アマくらい取りたいなぁと。

Deer Hair Trimmer

という題で過去、3度ほどエントリをしたことがありました(1, 2, 3)。最近、備前貢氏のブログで5回連続、スパンディアヘアボディ話が続いてまして(1, 2, 3, 4, 5)、前回のエントリではディアヘアトリマーという言葉が出てきたので、ちょっとだけうれしく…

ダウンセーター

結局、モ社のU.L. ダウンインナージャケットMen'sを買いました。色はパプリカだかブリックという色にしたわけですが、モ社がヘタだなぁと思うのは、一番無難で人気のありそうな「黒」がカッコ悪いことです。ま、この辺は人それぞれの好みがあるのでアレです…

基地で走る

青梅マラソンの前哨戦にちょうどいいレースはないかと物色していたら面白そうなレースがあったので出場することにしました。2007 Frostbite Runという大会で、横田基地の中を走ります。コースは“FLAT AS A PANCAKE and provides a stunning view of Fuji-san…

水平垂直

根性が曲がっているからなのかもしれませんが、私が撮る写真はことごとく傾いています。我ながら気持ち悪いです。下手くそなのはどうしようもないものの、曲がってるのは直せそうなもんです。液晶ファインダーがいけないのかと思い、普通のファインダーから…

欲しいもの

今欲しいアウトドアウエアはなんと言ってもダウンセーター。なぜかといえば、コンパクトに収納できて暖かいから。この季節だとある程度の発汗を伴う運動の場合、パタゴニアでいえば、キャプリーン1 or 2の丸首長袖の上に、キャプリーン4のジップネックかR1の…

四季彩

201系の「四季彩」に乗ってきました。こんなのも走るみたいです。もうキップはないだろうけど、立川駅まで見学に行こうかしら。

水干

ジミ〜に登ってきました。日に日に寒くなる今日この頃、山に登るにも「はてなパーカー欲しい!」と思わずにはいられません。

三連休

今日は「都心から一番近い蒸気機関車」SLパレオエクスプレスに乗ってきました。鼻の中がススで黒いです。息子のために乗ったのですが、私もかなり盛り上がりました。 明日は山登り。どこへ登ろうか。早く寝なければ。 明後日は父が退院。要介護度4と認定され…

同時代体験

3万件も削除されたというのでどうかとも思いましたが、ちょっとだけペンペン草が残ってました。Strawberry Switchbladeの曲をカバーしているというだけで、チャンネルが合ってしまうというか同時代性を感じてしまうわけですが、萌えますなぁ……。毎晩、懐かし…

マイブラ

これは昔の同居人が好きだった曲です。シビレるぅ〜! こんなんとか、こんなんとか、マジでカッコ良すぎます。

海ぶどう

先日、銀ブラしてきました。といっても銀座に特に目的の店があるわけでもなく、A & Fに立ち寄り、銀座東作を冷やかし、わしたショップで盛り上がってきました。なぜか私は沖縄が好きなのです。沖縄ソバと海ブドウ、妻用にちんすこうを買ってきました。海ブド…

シーズンオフ

ウェーディング関連の品々を一通り手入れしました。竿をキレイにしました。リールに油をさしました。ラインもキレイにしました。ネットはガジボコになっていたので、全体にヤスリがけを施し、ワトコオイルを擦り込みました。このワトコオイルはウチにあるRes…

Death Note

義姉から借りて、いまさら読み始めました。妻は読了、私は4巻ぐらいでくじけてます。『多重人格探偵 サイコ』の方が全然面白いです。