Deer Hair Trimmer

kechida2006-11-20

という題で過去、3度ほどエントリをしたことがありました1, 2, 3。最近、備前貢氏のブログで5回連続、スパンディアヘアボディ話が続いてまして1, 2, 3, 4, 5、前回のエントリではディアヘアトリマーという言葉が出てきたので、ちょっとだけうれしくなりました。私自身はみっしり巻いたディアヘアボディ(ヘッド)に対する偏愛と、鹿毛を刈り込むことの快感を端的に表す言葉として選んだだけで、フライフィッシングの歴史の中でこの言葉がどのような意味を持っているのかはよく知らないのですが……(汗。
それにしても、昔の『フライの雑誌』でよく見かけた、あのメロゥでスウィートな備前氏のテキストをまた読みたい!と思うのは私だけではないはずです。復活を切望しているのですが、あのテキストがすっぽりおさまる場というのは、やはりあの頃の『フライの雑誌』にしかなかったのかなぁと思いもします。私はそれをリアルタイムで体験することができませんでした。いつでも駅のホームに辿り着くと、電車は出発したばかりなのです。また待ちぼうけ。次の汽車は何時来るんでしょうか?((c) m&Mさん
◇写真は丹沢の鹿です。