Hustleなど

現在、 American Hustle という映画が話題になっていますが、それとはあまり関係ない1975年のロバート・アルドリッチ監督の Hustle という映画を観ました。バート・レイノルズカトリーヌ・ドヌーヴが主役をつとめます。セックス産業、それに群がるマフィア、麻薬、不正など現代アメリカ社会の病理に対して、無力でいることしかできないにも関わらず、無力でいる自分を受け入れられない刑事をバート・レイノルズが演じます。『ダーティー・ハリー』シリーズなんかと同じような設定と言えるかもしれません。ただ、この映画では撮影はセットで行われ、その調度は安っぽく、照明はぶっきらぼうに登場人物たちを照らすばかりで、濃い陰は美しい陰影に富んだ画面を拒否し、素寒貧な現実を強調するばかりです。一方で、映画全体が様々な外的要素を取り込んでいます。例えば、冒頭部分シャルル・アズナブール Yesterday when I was young が二度ほどかかります。また、突然『男と女』のアヌーク・エーメが画面に登場したりもします。そのぶっきらぼうさ、唐突さがこの映画の不思議な魅力となっているように感じられます。
一ヶ月くらい前に、ロバート・アルトマン監督の Long Goodbye も観ました。似ているようでぜんぜん違うのですが、なんとも言えず同じ時代の空気が感じられます。あぁ七十年代!



ちなみに私はBlossom Dearieが唄うYesterday when I was youngを持ってますが、切なすぎる名演でただただ滂沱。