2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

垢石・鮎・調布

佐藤垢石の『釣の本』(アテネ書房、1989年6月)という本を古本屋で買ってきて読み始めています。銚子の海で釣りをしていた幼年時代を思い出し冒頭から滂沱してます。川を遡る鮎をめぐる思い出が、父や母との甘美な思い出と結びついていて、ホント泣けます。…

即席みそ汁考

というほどアレでもないのですが、ふつう即席みそ汁というと生みそタイプが一般的です。ワカメのカスみたいなのが申し訳程度に入っているものも、具だくさんを売りにしたものも、さらには真空パックした貝や豚汁の具が入ったようなものまで、みそは生が主流…

「海をこえた出会い」展

家から一番近い公立の美術館である府中市美術館で開催中の「海をこえた出会い」展を観てきました。客の少ない冬の埋め草的な企画で、実際のところほとんどの展示作品が鑑蔵品でした。でも、選ばれた作品はどれも素晴らしく、とても良い展覧会でした。鑑蔵品…

エッ・アッ・オー

MESS/AGEアーティスト: いとうせいこう,ヤン富田出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1995/03/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見るって曲がいとうせいこうにありました。『MESS/AGE』というアルバム…

フェンウィック・ロッドの年代判別法

個人的にもっとも気になるところを、数少ない愛好者と熱狂を共有したいがため訳出してみました。このエントリを役立ったと思ってくれた人は、どうぞ私宛にポイント送信してください。必ずや、何らかの形で著者に還元いたす所存です。また、誤訳の指摘なども…

西海岸幻視(2)

間もなくケルアックの『禅ヒッピー』を読了します。Tower of Power(なんというストレートなバンド名!)の“Back to Oakland”や“What Is Hip?”なんかを検索してみましたが、いいのがありませんでした。というわけで、The Mamas and Papasの“California Dream…

告知

先週はけっこう遊びまくってました。以下をアップしました。 ・冬の朝練: 半島的Diary@ココログ詰所 ・奥多摩マイラブ シーズン4.375──玉川上水ランニング編(1.5): 半島的Diary@ココログ詰所 ・奥多摩マイラブ シーズン4.25──第41回青梅マラソン参戦記: 半…

Fenwick

いつも大変ご愛顧いただいているkeytaccataさんから、アングラーズ・パラダイスでVictor R. Johnson, Jr.のFenwick を輸入販売する予定があることを教えていただきました。さっそく注文を入れておいたところ、本日品物が届きました。パラパラ眺めてちょっと…

西海岸幻視

先日、チラっと触れたケルアックの Dharma Bums の邦訳『禅ヒッピー』を読んでいる最中でメチャメチャ面白いです。このような素晴らしい本の邦訳が、マイナー出版社からしか出版されていないのはどーよって思います。 で、なんとなく頭の中でグルグルと鳴り…

日だまりハイキング

代休をとって日だまりハイキングに行ってきました。

漢字をめぐるエトセトラ

ついさっき、19時からのNHKのニュースを見ていたら、以下の話題が取り上げられていました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/default.mspx 要するに、一部の漢字については、今まで略字・俗字がJIS漢字として登録され…

バーゲン

なんとか会社を19時に抜け出して、patagoniaのバーゲンに行ってきました。渋谷の方が品揃えは豊富そうだけど、なんとなく渋谷で買うのは邪道臭いし、しかも混んでそうなので、神田のお店に行ってきました。ま、カラファテの上にある目白の店がベストだったん…

フェラ・クティ

私がフェラ・クティの音楽を知ったのは、じゃがたらを通じてでした。ワンコードで曲が長いという点では共通点はありますが、音楽的には両者は全然違うものなのかなぁと思います。なんというか、一見もの凄い単純そうなんだけど、この絶妙なシンコペ具合は簡…

戦い済んで──Never Stop Exploring

目標としていた3時間を切ることができず不本意なタイムだったものの、なんとか完走できました。心肺機能的には余力を残すものの、足が全然前に出ません。不本意なタイムには、ドンドン抜かれていく悔しさや、何よりもまったく足が動かない自分の不甲斐なさに…

晴天なり

昨日、ゼッケンを無事受け取ってきました。 間もなく家を出ます。 どうぞ完走できますように。・http://www.tenki.jp/pyoh/p13205044056.html ・http://www.tbs.co.jp/jr-info/s_chuoukaisoku.html ・http://www.tbs.co.jp/jr-info/s_oume.html

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)

雲取山の南東面に幾筋もの流れを木の根っこのように食い込ませる多摩川の一大支流・日原川。この写真には、少なくとも唐松谷、小雲取谷、大雲取谷、長沢谷が写っています。 で、なんとなく八岐大蛇(ヤマタノオロチ)ってコレのことなのかなぁと思ってます(…