バーゲン

kechida2007-02-08

なんとか会社を19時に抜け出して、patagoniaのバーゲンに行ってきました。渋谷の方が品揃えは豊富そうだけど、なんとなく渋谷で買うのは邪道臭いし、しかも混んでそうなので、神田のお店に行ってきました。ま、カラファテの上にある目白の店がベストだったんですけど、ちょっと虎ノ門からは遠いので……。ところで、おそらくロストアローと大変縁が深いと思われるカラファテですが、こちらに大変興味深いエピソードが紹介されています。この記事を読めば、日本で最初の直営店が目白だったことが理解できる気がします。
で、最近のpatagoniaなんですが、ダウンや一部の街着などはあまりに多くの人が着ていてちょっと敬遠してしまいます。でも、テクニカルなウエアにはいまだ魅力のある品が多いです。そして、どうしても欲しい一着がありました。R1® Flash Pulloverです。このR1はパタ社の最高傑作のひとつだと思います。いまだにアメリカで生産されているのもそのためなんじゃないかと思ったり。ワタクシ一番最初のRシリーズのプルオーバーを持っているのですが、これが画期的に便利でした、ってか今でも超愛用してます。軽い、暖かい、蒸れない、嵩張らない、と野外の活動着としては文句なしです。私が買った次の年ぐらいに、BackpackerのEditor's Choiceかなんかに選ばれたと盛んに宣伝していた記憶があります。この初代Rもかなりヨレヨレになってきて、ずっと新しいR1が欲しかったのです。でも高いし……、と何シーズンか購入を見送ってましたが、とうとう買いました。混雑する会場で、他の品には目もくれず、とにかくR1を探しました。カエル色のSサイズが残ってました。ヤッター! 
モ社でも似た品があって、やはり値段は安いのでいちおう着てみましたが、ジッパーが硬く襟周りもゴワゴワしていてイマイチでした。バーゲン価格だったので、モ社と比べても割高感は少なく、マジで超ウレシイ買い物ができました。