2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり日記

先週末はずっと家に引きこもってWOWOWで映画ばかり見てました。土曜日はデンゼル・ワシントン特集がやっていて、『ジョンQ―最後の決断―』(ニック・カサヴェテス監督)、『ラストゲーム』(スパイク・リー監督)、『フライト』(ロバート・ゼメキス監督)の3…

シェルブールの雨傘

久しぶりに『シェルブールの雨傘』を観ました。すべての台詞に演奏と旋律がつくこの映画、普通にスルスルと観れてしまうのですが、どうやってタイミングを合わせているのだろうなんて考えると、作り手にとってみれば、演じたり編集したりする際の複雑さは想…

人生の特等席

昨年公開された我らがクリント・イーストウッドが制作・主演をつとめる映画です。文句なしの面白さです。こういう映画を見ると、最近の映画は難しすぎたり、金をかけすぎたりしてるんじゃないかと改めて思います。映画はもっと単純でいいし、そんなにゴージ…

rei harakami, “owari no kisetsu”

あけましておめでとうございます。 題は「終わりの季節」だし、歌詞も全然新年っぽくないのですが、「朝焼けが 燃えているので/窓から 招き入れると/笑いながら 入り込んできて」というフレーズに反応してしまいました(笑。rei harakamiが細野晴臣の名曲…