2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの前半が終わりました──その2

二日ほど釣りに行きました。 ぺぞん と みしぇるの沢のぼり: 半島的Diary@ココログ詰所 Bright Lights, Small Valley──再会の谷: 半島的Diary@ココログ詰所

GWの前半が終わりました──その1

家人がマンガを買ってきました。ENEMIGO エネミーゴ (光文社コミック業書"SIGNAL")作者: 谷口ジロー出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るエマ 10巻 (BEAM COMIX)作者…

ブライト・ライツ ビッグ・シティ

きみはそんな男ではない。 夜明けのこんな時間に、こんな場所にいるような男ではない。しかし、いまきみのいるのは、間違いなくこんな場所なのだ。この風景には見覚えがない、ときみは言うことができない。きみはナイトクラブにいて、頭を剃り上げた女と話し…

新しいウェーディング・シューズ

一昨年の夏に買ったリバーガイド社のタイプ5。林道歩きと谷歩きの両方で釣り人の足元をサポートする水陸両用のアクアステルスソールを採用したこのウェーディング・シューズ、軽くて柔らかくて歩きやすく、しかも濡れた岩場では抜群のフリクションを発揮し、…

世も末

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080418/edc0804182305003-n1.htm2008.4.18 23:08 滋賀県教委が作成した琵琶湖を舞台にした絵本で、固有の生態系を脅かし駆除の対象になっているブラックバスやブルーギルを仲良くすべき「湖の仲間」として描いてい…

オマケのDVD

歴史的な超名盤であること間違いなしのPerfumeのGAME が手元に届いて二日。まだまだ興奮冷めやらぬワケですが、オマケのDVDについてちょっと。 一曲目を飾るのはやはりポリリズム。2007年11月にリキッドルームで収録されたこのライブ。最初ステージには薄い…

釣行記

ようやく仕事がヒマになってきたのでボチボチ更新中です。3/1の解禁以来、毎週欠かさず釣りには行ってます。

Perfume, GAME

スゴイスゴイスゴイスゴイスゴイスゴイスゴイスゴイスゴイ! スゴすぎる!! 2008年J-Pop界の最大の収穫じゃないでしょうか? 事件の現場に立ち会ってしまった興奮のようなものを感じずにはいられません。捨て曲なしの全12曲。作詞・作曲の中田ヤスタカには…

川を利用した大規模ゴミ処理装置がある街

……という題の碓井昭司氏のエッセイが『フライの雑誌』18号に掲載されています。当時(1991年以前)のK川と現在のそれにどれくらい違いがあるのか、一度も釣り糸を垂れたことがない私は知る由もありません。 僕は当時、K川に通いながら、なんだかやたらとイジ…

一流? 二流? 三流?

BOJ副総裁の人事案に対し、またしてもDPJは同意しないようです。ニュースを見ていたら、国際的な金融情勢が緊迫する中、BOJの人事を政争の具にすべきでない、みたいなことを言っている人がいました。私は基本的にBOJ副総裁が不在でも何にも問題ないと思いま…

アントニン&ノエミ・レーモンド展 建築と暮らしの手作りモダン

神奈川県立美術館での展示を見逃し、超ショックを受けていたレーモンド展ですが、高崎市美術館で開催されているようです。実は、図録はその後増刷されていたのを入手していたので、まぁいっか、と思っていたのですが、やっぱり見に行きたいなぁと。今年は利…