2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスト&バックパック

パタの新製品、チェスト&バックパックをゲットしました……、というのは真っ赤なウソです。そんな新製品はありません。でも、個人的には所望してました。なので勝手に作っちゃいました (笑。昨年、パックべストという品を購入しました。これは、バックパック …

リベンジならず

今日は、先週最後に入った川が気になったので、朝から行ってきました。5時出発で、朝飯食ったり用を足したり昼飯を調達したりしつつ、現地には8時前には着いてました。まずは、林道を行けるところまで行ってみようとドンドン車で走っていきましたが、どこま…

別の象徴界

絡むとかそういうことではまったくないのですが、カブラー斎藤氏の「そいつは納得できん!」の第3回目「携帯電話でぐだぐだ。」について。電車の中で携帯電話で話している人になぜにかくも反感を覚えるのか、というのを精神分析医である斎藤環という人が上手…

プチ遠出

今日は、前の会社の先輩とプチ遠征。行きは事故渋滞、帰りは「交通集中による渋滞」でけっこう大変でした。 先輩がウェーダーの下に履くズボンを忘れたというので、途中のビミョーに鄙びた街に立ち寄り、婦人服から学生服まで売っている洋品店で中学生向けの…

正しい日本語

フライの雑誌社のwebサイトでカブラー斎藤氏の「そいつは納得できん。」という連載がはじまりました。第2回目は「私は言葉にうるさい。ちゃんとしゃべれないなら出てくんな。」という話です。「フューチャ」と「フィーチャ」や「しかく」と「しきゃく」は私…

ついでに

safariさん経由、ってか最初から胡散臭くは思ってましたが。 ・ホワイトバンドの問題点 中田の事務所、サニーサイドアップの名前も出てますね。中田のボルトン移籍により、Jスポーツで放映中のプレミアリーグが見られなくなることをとても恐れています。 ◇写…

orz

それにしてもヒドい選挙結果になりそうだなぁ……。個人的には物わかりのよさげなブロガーがワケ知り顔で自民=小泉支持を打ち出しているのをとても不快に思ってました。それが関係あるかどうかはともかくこんなことになるとは……。選挙速報を見る気が100%失せ…

恒例

今日もまた精神的ご近所川へ午後から行ってきました。先週同様3時から6時くらいまで。まぁまぁのヤマメが一本 (写真) と、15cmくらいのチビっこが一本。今日はキン○マひんやりゲーターで行きました。内側からの汗で濡れるのか、清冽な沢の水で濡れるのか、と…

リーマンのやり切れない日常

私は子どもの頃『釣りキチ三平』の大ファンでした。(ルアー・フライに限らず) 釣り全般が好きだったからです。『釣りバカ日誌』もきっと面白いに違いないと思って立ち読みしましたがなんにも面白くありませんでした。今はこのマンガの意味がチョットだけ分か…

しょえーーーーー!

iPod nanoですと!! 2GBが21,800円、4GBが27,800円ですと!!! これはホッスィ!!!!

Big Trout Radio

先日、あれこれググっていたら奇妙なアルバムを発見しました。Shaw & Akstens TraumによるBig Trout Radio: Songs About Fという作品です。アマゾンのレビューによるとArtie Traum、Chris Shaw、Tom Aksternsという3人のシンガー・ソング・ライターでグルー…

午後限定で

今日も精神的ご近所川へ行ってきました。諸般の事情から午後のみです。12:30に出発して釣り始めたのが15:00頃で、18:00頃までやりました。15cmくらいのヤマメが一匹釣れました。反応は先週より多かったです。 今日はウェーダーにしてみたのですが大失敗でし…

日本のアルピニズム

植物学者であり、山登りの達人であり、尾瀬沼の環境保護に尽力した武田久吉という人がいたそうです。私はこの方を全然知りませんでしたが、たまたまパラパラ眺めていた麻生三郎という洋画家のカタログで目にしました。この方、日本の近代化と日光の歴史を語…

ところで船越保武

この座談会で、芸大にFFを楽しむ人びとがいたとして、船越保武の名が出ています。以前のエントリでも触れました。この作家は岩手県の出身なので渓流釣りにはずっと親しんできたのかもしれません。で、カトリックの洗礼を受けています。代表作のひとつに「長…

「国際」その後

『フライの雑誌』61号のつるや釣具店員による座談会に国際釣り場の起源が書いてありました。この記事はじっくり読んだはずですが (なにしろこんなエントリも書きましたから)、すっかり忘れてました。逆にいうとサブリミナルに刷り込まれていたので、国際が気…