チェスト&バックパック

kechida2005-09-26

パタの新製品、チェスト&バックパックをゲットしました……、というのは真っ赤なウソです。そんな新製品はありません。でも、個人的には所望してました。なので勝手に作っちゃいました (笑。昨年、パックべストという品を購入しました。これは、バックパック (容量23リットル) の前面に取り外し可能なベストが付くという品です。個人的には着眼点は素晴らしいと思いました (だから買ったのですが)。しかし、一方でオビタスキな面も否定できず、また、ちょっと大げさな感じで気恥ずかしさを拭えません。というわけでバックパックとしてのみ使ってます (ベストとしてのみ使うにはかなりイマイチ)。
ベストじゃなくて、チェストパックが前面に付けばいいのに……、とずっと思ってました。7〜8年前に買ったチェストパックは持っていてたまに利用しているのですが (現行品はコチラ)、これをチョットだけ改造すればパックベストに取り付けられるかも、ということに最近気付きました。さっそくOD BOXに行き、ストラップ他を購入しました。総額315円です。で、写真の通りの品が完成したわけです。自分で言うのもなんですが、コレけっこうイイと思います。河原でシャレたランチを食いたい、なんていうときはベストの背面ポケットではキャパ不足が否めませんが、コイツなら十分な容量があります。また、デイパックとベストを無理矢理合体させたような不自然さもありません。動きやすさも問題なさそうです。バックパック連結用の自作ストラップとオリジナルのストラップは簡単に交換できるので、バックパックが必要ないときは、ただのチェストパックに早変わりします。電車釣行などでも重宝しそうです。