二日連続でソバを食った10月最初の週末

昨日は近所のそば芳@ブランコ通りでソバ定食。ザル+野菜天ぷら4品+小ライス+漬け物で880円と値頃感がうれしいメニュー。いわゆるソバ切りってヤツで (左写真)、太くてモソモソした麺は久しぶりでとてもおいしかったです。ツユも良かったです。午後から仕事だというのにビールをいただいてしまい、事務所へ向かう電車で爆睡。東京駅まで行っちゃいました。
今日は木の小屋@木和田平でザル大盛り (右の写真は家人が頼んだきのこソバ)。つまみに牛すじ煮込み。息子用に頼んだおにぎりの残りをいただいたところメチャうまかったです。それにしても炭水化物摂りすぎだなぁ……。
ところで、なぜ養沢にノコノコ足を運んだかというと、本日開催されるフリマに某絶版稀少本が出品されるらしいという情報をキャッチしたからですが、結局その本は入手できませんでした。で、何を入手したかというと、まずはジャンク品の70年代のグラスロッド、シェイクスピア/エクセレント II。なんと無料。コレ見せてと言ったら、いいよあげるよ、といきなり太っ腹。要するにフェルールのところがブッ壊れてます。ま、修理すれば使えそうなんで、オフの楽しみが増えたってことで。それからScientific AnglersのConcept 567を500円で購入。常習屋世代なんでこの手のチープなものにすぐクラクラしてしまうのでした。ボテっとした塗装が最高です。
今日は家族サービスの日なんで、そのまま釣りせずに、日原鍾乳洞まで足を伸ばしてみました。鍾乳洞の入り口前の小川谷の流れに目をやると魚がワラワラと……。
今週か来週は平日に休んで釣りに行きたいなぁ。