2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに聴きたくなる音楽

昨日は仕事だったので、本日ささやかにクリスマス。ありきたりだけどジャズを聴くとソレっぽい気分になる。ってわけでチェット・ベイカーの Sings。不良性、退廃、両性具有……、バリバリにキメてレコーディングに挑んだのだろうか。カッコよすぎる。 もう一枚…

禁煙その後

今日現在のところ禁煙は続いている。一ヶ月半くらいか。ジョギングも続いている。無理して毎日走っていたら足首が痛くなってしまったので(苦笑、今は週3回くらいにペースを落としている。結果として体重は3kg増え、体脂肪率は3%下がった。毎日ココアを飲む…

小ネタ

キャンプで使うからと買ってしまったクーラーボックス、年に数度しか使わないにも関わらず、非常にかさばり、けっこう邪魔なヤツだ。ってわけで、冬の間はベランダに置いて根菜類などを保存するのに使い、少しは役立ってもらっている。

純愛の形

冬ソナ完全版ってのが2〜3日前からやってる。初回放映時はクソ忙しくて見逃したので、今さらながら見てる。今のところ個人的にはミニョンむかつく!*1 * * *同じ頃から中島らもの『バンド・オブ・ザ・ナイト (講談社文庫)』を読み始めた。この講談社文庫…

mixi

友達に紹介されてとりあえずアカウントを取得してみた。「足あと」という機能が僕的にはちょっと恥ずかしいかも。というものついつい女性ばかりをチェックしてしまうから。まぁ、はてなでもリンク元とか分かるのだけれど、こちらは匿名の目配せというか一期…

サツマイモのへべず煮

ウチにあったレシピ本にサツマイモのレモン煮というのが出ていたということで、家人がレモンをへべずにアレンジして作ってくれた。僕はサツマイモ(というか甘くてモソモソした食い物)が好きではないのだが、おいしくいただくことができた。

美術館建築展@葉山

葉山の近代美術館で美術館建築展を見てきた。 一納税者として無駄なハコモノに無駄に税金が使われることには反対したいが、一方、コスト優先で建てられたなんの魅力もない建築物も困ったものだと思う。一度、建ってしまった建物を気に入らないからといってす…

ワカサギの唐揚げ

ワカサギ釣りに行きたかった理由のひとつは、自分で釣った魚を調理してへべずをギュッとひと搾りして食べてみたかったから。ワカサギならボウズにはならないだろうと(笑。 津久井湖好きならすぐ分かると思うけど、今回釣ったのは水深4〜5mほどの沼本ワンド…

ワカサギその後

ただいま帰着。道中、矢口釣り具で竿を買ったところから、徐々に盛り上がりだし、一匹釣れるたびに同行のこちゃさんとともに「楽しいねぇ」を連発しまくり、僕ら的には大満足の一日だったけど、周囲の人に言わせると、「寂しいねぇ」という釣果らしいので、…

津久井湖のワカサギ

飽きない程度に釣れています。

swff

一昨日くらいのこと、リンクをたどってみつけたページの数々。みなさん、自分流にFFを楽しんでいるようです。FFに限らず生活そのものも自分流に楽しんでいらっしゃるのが印象的です。 http://mattwalker.exblog.jp/ http://swff.exblog.jp/ http://kwanlee.e…

師走の情景

昨日はたった3人だけど心の底から打ち解けられる仲間と忘年会。安くて美味い店でホクホク温まる。島黒って芋焼酎をグイグイ呑んだ。ウィー。今日はとりあえず顔出しましたって感じの忘年会。二次会につかまらないようにコソコソと立ち去る。 今年はたいして…

今年の初ナベ

異常な暖冬なんでなかなか機会がなく、今日にいたりようやく初ナベ。もちろんへべずを使いました。しょう油、だし汁、へべずの絞り汁でおいしくいただいたのでした。

最近読んだ本

1. 森博嗣『六人の超音波科学者 (講談社文庫)』 「いいえ、それは違う!」七夏が声を上げた。「それは立派な殺人です」 「殺人に、立派も貧相もないわ」紅子は微笑んだ。「法によって裁かれるかどうかも小事。良いですか?」彼女は園山を睨む。「問題は、貴…

ジョニ・ミッチェルのDVD

例えばアメリカの50年代が黄金時代だったとする*1。60年代は政治的な高揚と退潮があり、ロックもそれに歩調を合わせた。70年代はシラけたムードが支配的になった。スピリッツはもう売ってないとイーグルスが歌い、いやそれは違うと初期衝動むき出しのパンク…

へべず丸ごとケーキ

ウチにあったケーキのレシピ本にオレンジケーキというのがあったので、オレンジをへべずに置きかえて見よう見まねで作ってみた*1。うまいと思う。でもケーキとして考えたときはちょっと酸っぱいかも(これは作っている途中からすでに予想していたことなのだ…

規格争いその後

ディズニーがブルーレイ側に立ったようだ。ブルーレイ派の某社はヴィデオの規格争いに敗れたのがよほどのトラウマだったと見受けられる。とにかく規格争いを制覇しようと独自規格を乱発し、かえって空回りしているように見えないこともないけど。 ただし、報…

へべず牛乳

さっそく挑戦。コップ一杯の牛乳にはちみつ適量。半分に割ったへべずをギュッと搾って、よくステア。ヨーグルトドリンクのような味になる。ジョギング後にグビッと一杯。

CELVEZA WITH HEBEZ!!!(何語?)

ビールと言えば、もはや発泡酒。ビール風飲料(第3のビールとも言う)なんても出てきて、日本におけるビールのスタンダードはズタズタになってしまっている。もちろんウチも発泡酒しか飲まないわけだが、たまの休日、オサレなカフェなんかに入ると、僕は迷わ…

へべず

帰宅したら届いてた! たまたま煮物だったので、まずは皮をすり下ろしてみた。うーん、いい香り。次に一房ガブリと食ってみる。汁気たっぷり。思ったより素直な酸っぱさ。香りは抜群。しばらくすると独特の渋さというかエグ味を感じる。おとな味(家人は咽せ…

Firefox

意味もなく、サイドバーのリンクの下にFirefoxのバナーを貼ってみた。最近、Safariが飛びまくって*1イライラしていたので、ポツポツ使いはじめた。Safariと同様にアプリにGoogle検索が組み込まれているし、RSSを読み込む機能が組み込まれていて使い勝手は良…

リンク追加!

issan-boogieをリンクに追加。関西人にしては寡黙なトップウォーター・プラッガーであるいっさんは、革細工師さんでもあります。僕はリーダー・ワレットを作ってもらいました。あんなカッコいいリーダー・ワレットを持っているのは世界中でたぶん僕だけだと…

昼はやっぱり麺類

クレソンの和風パスタ。クレソン一束はザクザクに切っておく。鷹の爪1〜2本は水で戻して、タネをしっかり取り除き(重要)、小口切りに。ゆであがったパスタに、ゴマ油大さじ1/2ほどをからめておく。熱したフライパンに鷹の爪を入れて軽く炒めたら、クレソン…

逃した獲物は……

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10309049これ入札しときゃぁ良かった。yoshidaさんのページ見て、すっかり影響されまくり。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7332182コイツもヲチしてたけど……。

厄年

ウチは鰹節はかんなで削っている。パックされているヤツより全然うまいと思う。冷や奴、湯豆腐、厚揚げの網焼きなんかをいつもツマミに食っているけど、満足度が全然違う。さて先週のこと、家人がこのかんなで人差し指の先端を削った(汗。かんなには直径5ミ…

釜揚げうどん、残りご飯、残り春巻き2本、納豆。

orz

先日、safariさんの書き込みにorzとあったのだが意味がよく分からなかった(2ちゃんねるはまったく見なくなったのだ)。はてなのキーワードを調べてみてもよく分からない。しかも○| ̄|_とかOTLも同じ意味だという??? けど、先ほどやっとどー見たらいいか…

小諸そば@駅前

ネットで遊んでしまい時間がなかったので立ち食いそば。かき揚げせいろにいなりで460円。

読み応えあり

「コピーコントロールCDを徹底的に総括する」 http://www.asahi.com/tech/apc/041130.html 追記:こんな動きも……。ソ○ーは結局HDDウォークマンでmp3を再生できるようにしたようですね。一方のDVDの規格争い。そのココロは消費者不在。 http://news.google.co…

こうや

皿ワンタンにライス。800円。この店、会社の近所で一番有名なラーメン屋かも。今までは、ワンタンメンか高菜ソバをよく食っていたのだが、あるとき隣の人が皿ワンタン+ライスのを見て、急にブームになった(とはいっても実際ウマいのだけど)。今日、しみじ…