厄年

ウチは鰹節はかんなで削っている。パックされているヤツより全然うまいと思う。冷や奴、湯豆腐、厚揚げの網焼きなんかをいつもツマミに食っているけど、満足度が全然違う。さて先週のこと、家人がこのかんなで人差し指の先端を削った(汗。かんなには直径5ミリ強の指先の皮が残されていた(苦笑。痛くないとは言うが血が止まらないのでERに駆け込んだりなんだで我が家的にはちょっとした騒ぎだった。ほとんど良くなったようだが、水仕事はしないに越したことはないので、今日の晩飯は僕が担当。子どもの飯も一緒に作るのだが、これがけっこう笑えるとゆーかなんとゆーか、ほんとエサみたい。小松菜の葉っぱ2枚をみじん切りにして茹でたものと、湯通ししたしらすおかゆに混ぜたのが主食。おかずは赤ちゃんステーキ。豆腐を焼いて、すりおろした人参にケチャップを混ぜたソースをかける。

壁に車で突っ込むわ、指先を削るわと、すっかり厄災が降りかかりまくり。