2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイイング小ネタ2題

雨に閉ざされた休日、シコシコとフライを巻いてました。 ポストの色 パラシュートのポストには特に考えもなく、当たり前のようにエアロ・ドライ・ウイングを使っています。昨シーズンは白と蛍光オレンジを使ってました。今年はサイズごとにポストの色を分け…

下見&登山

解禁を前に、今日は気になる川の下見をしつつ、ついでに山に登ってきました。 で、釣り場の下見なんですが、林道の行き止まりにゴミが放置されてました。真新しいゴミで、昨日今日あたりで捨てられたモノのように見えます。中身はミミズちゃんと書かれたパッ…

身近な話題──圏央道

今日、圏央道訴訟の控訴審判決が出ました。 ・原告側が敗訴、圏央道の事業認定取り消し控訴審 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ・asahi.com: 圏央道あきる野訴訟、住民逆転敗訴 東京高裁──社会 ・圏央道訴訟:原告側逆転敗訴 東京高裁、公共性否定でき…

ウォッホ

あいかわらず超ディープ!さすが!! ・Chartreuse Popper: My Favorite Tackle: Scott + Hardy

バチ

そろそろバチヌケが気になる季節です。『フライの雑誌』最新号の牧浩之氏の「魚たちの食卓」のBMコードには笑いました。

中高年ハイカーへの道

今日、家人用のトレッキング靴を購入。

花粉

もしかして、今日ちょっと飛んでました?

メールと署名

いつものことながら、勢いあまって変なことを書いてしまったことを微妙に後悔しつつも、すでに忘却の彼方に去りつつあったわけですが、今日、中村正三郎氏のブログホットコーナーの舞台裏を読んでいたら、以下のような記事がありました。 ・「武部の次男に30…

風説の流布

1月25日付の京都新聞web版に「18億匹のホンモロコ 稚魚を放流へ/ 滋賀県 08年度から3年かけ」という記事がありました。この記事ではホンモロコ減少の原因が以下のように指摘されています。 漁獲量は1995年までは年間約250トン前後で推移していたが、96年に…

orz

なんか思いっきりオイルヒーターから油が漏れてるんですけど……、さすが伊国製。

2006年版

昭文社の「山と高原地図」の2006年版の第一弾が2月10日にリリースされました。さっそく、「奥多摩」「大菩薩嶺」「高尾・陣馬」「丹沢」の4地域を買ってきました。「金峰山・甲武信」「八ヶ岳」「北岳・甲斐駒」も買わなければ!

最新号

『フライの雑誌』の最新号が出てたのでさっそく購入。個人的には前号はイマイチでしたが、今号はとても楽しそうです。そろそろ子どもを多摩動物公園へ連れて行かねば、とワケの分からないことを考えた次第です。

修行

今日はエルクヘアカディスを30本巻くつもりでした。すなわち、#12〜18まで各5本ずつに加え、ピーコックボディの#14と#16を5本ずつ巻こうと思っていたのでした。しかし、オリンピックを見たり、ネットをウロウロしたり、酒を飲んだり、子どもと遊んだり……、け…

伊予ヶ岳

房総のマッターホルン (笑) との異名を持つ伊予ヶ岳 (標高336m) に登ってきました。メンバは友人のsafari夫妻とkechida家の総勢5名です。336メートルとはいえ、千葉の山はほぼ海抜0メートル地点から登るので標高がそのまま標高差になるし、この山自体コース…

煙草をめぐるエトセトラ

久々に山形浩生の公式サイトを見ていたら、「メディアリテラシーの練習問題;室井尚の奇妙な反・嫌煙運動プロパガンダ論」という大変面白い記事を発見しました。あいかわらず痛快です (余談ですが「Some Rights Reserved」なんてCC (Creative Commons) のバ…

「絵画の行方」展@府中市美術館

近所の府中市美術館で「絵画の行方」展を見てきました。副題に「現代美術の美しさって何?」とありますが、現役の日本人作家6人による絵画の展覧会です。彫刻とかヴィデオとかインスタレーションはありません。名前を知っていた作家は一人だけでしたが、なか…

あいかわらず

佐賀県が熱い:仙川日記 世の中はこんなもんですけどね。プルサーマル云々を考え合わせるとホントわけが分からないです。

痛飲

昨日は西麻布に繰り出し、ババショーに出演していたスピナーベイトのライブを見てきました。吉田幸二さんのトークショーも見ることができました。 イベントが終わった後は、久々に会った大学時代の友人と3人で飲みに飲んで、思いっきりゲロしました。どうや…

屋上登攀者

藤木九三『屋上登攀者 (岩波文庫)』がメチャメチャ面白かったです。筋金入りのアルピニストでありクライマーであった著者ですが、最初の話は「山旅と峠」と題された話であり、峠が古来果たしてきた文化的な役割──すなわち、地理的に文化を分断しつつ、一方で…

とりあえずの決着

先日読んだ今西本のオチをつけるべる佐藤成史『瀬戸際の渓魚(さかな)たち』を買いました。当時バス釣りしかしていなかった私もこの連載は注目してました (チンプンカンプンでしたが)。写真がたくさんなのはいいとして、文字もたくさんで驚きました。読み通せ…

痛快

はてなブックマークに取り込めなかったのでとりあえずコチラに。 【山形浩生】ライブドアの何がいけなかったの? トレンド-オピニオン:IT-PLUS

発熱

高熱……、吐き気もすごい。fluかぁ?

天ぷら定食@いもや

今日は14時から神保町で打ち合わせ。というわけでいもやの天ぷら定食を食べてきました。詳しくは知らないのですが、いもやという名の店は神保町界隈にたくさんあります。局所的なチェーン展開をしているようです。天ぷら屋のほかにとんかつ屋と天丼屋があり…

MSR/Whisper Lite

昨日は東京で一番高いところで遊んできました。避難小屋の温度計を見るとマイナス8度。30cmほど積雪していたし、ときおり強風が雪を巻き上げていましたが、MSRのWhisper Liteはなんつーことなくバロバロうなりながら湯を沸かしてくれました。ガスバーナーを…

蕎麦切り@香り屋

今日は、家人がバーゲンに行きたいというのでお付き合いで都心へ。会場が恵比寿だったので、私と息子はモンベルショップで時間をツブしてました。待つこと2時間、各所で話題のニックワックスほか細々したモノを買いました。お昼は久々に香り屋でいただきまし…

ヒンギス vs シャラポワ

ヒンギスがケガで休業するまでは女子テニスのファンでした。男子よりは女子が好きでした。女子のラリーは本当にドキがムネムネします。あれほど見ていて緊張するスポーツは他にないと思います。テニスほど孤独なスポーツを知りません。とても残酷です。テニ…