煙草をめぐるエトセトラ

kechida2006-02-14

久々に山形浩生公式サイトを見ていたら、「メディアリテラシーの練習問題;室井尚の奇妙な反・嫌煙運動プロパガンダ論」という大変面白い記事を発見しました。あいかわらず痛快です (余談ですが「Some Rights Reserved」なんてCC (Creative Commons) のバナーが貼ってあったりして、これまたカッコいいです)。
で、『禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)』という本が出ていることを知りました。アマゾンの読者コメント欄を見ていたら、川端裕人という作家の「リヴァイアさん、日々のわざ」というブログが、この本について言及していると言います。
さっそくググってみると、以下の記事がありました。ちなみに川端裕人には『ニコチアナ』という著書があります (未読)。

「禁煙ファシズムと戦う」についてのコメント1、疫学の誤解について
「禁煙ファシズムと戦う」についてのコメント2、ニコチアナの引用
エンストローム研究への反論の要約1
エンストローム研究への反論の要約2

これに対して、著者のひとり小谷野敦*1 (はてなユーザー) からコメントが。
川端裕人氏へ
さらにそれに対する川端裕人のコメント。
小谷野敦氏がやっと見つけてくれた!

*   *   *
思わずバスをめぐる騒ぎを想起したりもしますが、大きな違いは背後に「科学的」と呼ぶことができる裏付けがいろいろあるように思われる点です。バスをめぐる議論なんて、議論になっていませんから。

*1:以前に、小谷野敦の『江戸幻想批判―「江戸の性愛」礼讃論を撃つ』をめぐっても古書店店主の絶望書店氏とネット上で論争が勃発しました。興味のある方はコチラコチラをからどうぞ。