2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Are you ready to fish?

釣りとともに

今年はカレンダーを買いそびれていたところ、先週丸善行く機会があり、店頭のワゴンでカレンダーが安く売っていたのでガサゴソ漁ってみると、Trout of Northern Americaというカレンダーがあったのでゲト。北斎のカレンダーもあって、この手の日本のグラフィ…

コスチューム・プレイ

30台後半ともなると、人間そのものがくたびれてきます。くたびれた人間はくたびれたものを好みます。ヨレヨレでクシャクシャで手垢にまみれて体臭が染みついたものを身にまとっているとホっとします。おろしたてのコートを着た刑事コロンボ役のピーター・フ…

いや、これは……

↓コチラのサイトで知りました。カッコいいので自分でも貼ってしてしまいました。 2008-02-20 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

アフロラテンジャズファンク

最近、すっかりパフューム・サウンドに淫していたわけですが、先日のエントリのリンク先を拝見し、ハテ私のベスト・ライブは何なんだろう?と思い返してみたとき、いくつかのアフリカのポップスが候補に上がってきました。現在は、アフリカのポップスなんて…

Fairytale of New York

その風貌はどうしようもなく不良のソレであり、ロックンロールの一番ヤバい毒のようなものを呼び寄せずにはおきません。でも、シド・ヴィシャスのように破滅的な音楽と人生だけで終わらなかったのは、よって立つことのできるトラッドがあったからなのでしょ…

中央新幹線

昨日のショックなニュースに触発され、地図をまじまじと眺めてみました。中央新幹線というようです。永遠に実現することのない、荒唐無稽な計画だと思っていましたが、それは大きな思い違いで、2025年の開通を目指しているそうです。中央高速の河口湖線に入…

もうこれ以上、余計なことは……

JR東海、南アルプスのボーリング開始へ 2008年02月15日2025年の全線開通を目指すリニアモーターカーを使った中央新幹線構想について、JR東海は14日、早川町内で今月28日から南アルプス山脈の水平ボーリング調査に着手する、と発表した。 JR東…

Heavy Nova

某所で、Robert Palmerなんて名前を見たら、なんだか懐かしくなってしまいました。それほど興味がある人ではなかったのですが、一時期、かなりハマったことがありました。なにしろアルバムの題がHeavy Nova! 個人的にこの手のジョークが大好きな上に、このビ…

聖薔恋多韻

チョコレイト・ディスコという直球ど真ん中!の潔さがひたすら心地よいです。サビの部分で父を前方に突き出し、激しく左右に揺すぶる振り付けにも深く心を揺り動かされます。そしてなにより縦に揺れる客席の熱狂がこの3人組の人気を雄弁に物語っているようで…

SUPERSNAZZ!!!!!!!!!!!

SUPERSNAZZ!!!!!!!!!!!

ル・ポットフー

……というフランス料理店が山形県酒田市にあるそうです。開高健が最上川河口に釣りに行った際にこのレストランのことを知ったそうです。最近、愛読しているブログでもこの店の話題を読んだばかりです。 ・文化の発信源について - 新・読前読後 私はサクラマス…

キーワード

最近、「ウィップフィニッシャー」を鍵語にした検索が若干見受けられます。当ブログにはこれについての有益な情報は皆無で──別に「ウィップフィニッシャー」に限ったことではありませんが──、申し訳なく思うばかりです。みなさん、タイイングに精を出してい…

ベトナム戦記

ベトナム戦記 (朝日文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1990/10/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (65件) を見る私は『オーパ! (集英社文庫)』をはじめとする釣り紀行文を通じて開高健に深く親しんでいま…

Powdery Snow

YouTube けっしてPowdery Snowとは呼びがたいけど、今年3度目か4度目くらいになる雪が首都圏を見舞った今日、同僚の結婚を祝うセレモニーがありました。新郎新婦が座る席の向こうには大きな窓があり、降りしきる雪が素敵な演出をしていました。いやぁ、めで…

Perfume, "Electro World"

ここ2週間ほどの間に一気に大ファンになったパフューム。このビデオなんかを見ると、何なんだこりゃいったい、と開いた口がふさがらないほど驚きます。口パクなんだと思いますが、だからどうしたというくらいRaveでLoudでMassiveでCoolでGroovyでPopでCuteで…

戦後レジーム

下山事件―最後の証言作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見る……からの脱却をスローガンに掲げていた、3世(2世)議員の首相が失脚してから半年、停滞する政治が生活に暗…