2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書生活

本日、帰宅したら注文していた雑誌が届いていた。『フライの雑誌』36、42、43、44、45号の5冊。現在、同社から買うことができるもっとも古いバックナンバー5冊だ。まだ全然読んでいない。古くからの愛読者の方々には失笑されるだろうけど、ページをパラパラ…

7分21秒

引き出しの奥で眠ってた、むか〜し使ってたデジタル腕時計を引っ張り出す。電池は切れていた。ウチのマンションの通りをはさんだ向かいに時計・眼鏡店があって、「電池・バンド交換します」と書かれた幟が出ている。トレーニング・ウエアに着替え、電池の切…

山達

中学生の頃、すなわち○ン○の先が擦り剥けるほど○スをかいていた頃、山下達郎をよく聴いた。明日は今日よりちょっとだけ良い日になるかもしれない、と思いながら毎晩布団に潜り込んではウォークマンで山達を聴いていた。要するに、思いを寄せる異性と何かがあ…

渋谷

打ち合わせで渋谷に行った。10年ほど前は池尻大橋という渋谷の隣駅に住んでいたのだが、今やもっとも近寄りたくない街のひとつが渋谷(もうひとつは六本木)。もちろん、今日もウンザリした。若い女性が歩き煙草をしているのが目に付く。別に若い・女性が歩き…

今日聴いていた音楽

もちろん、脚色入ってます。8枚目は純粋にオススメできます。とてもいいです。

リアル日記

8:30起床。ウダウダしたのち9:30から30分ほどジョギング。5kmほど走ったと思う。 帰宅後シャワーを浴び、10:30頃朝食。クロワッサン、卵焼き、茹でウインナー、レタス、パインジュース。 休憩後タイイングをする。我が家にはタイイング用のスペースがないの…

ギミック好き

Fly/Spinのパックロッドとか、ツールナイフやマルチプライヤーとか、PDAとか、007のロータス・エスプリとか……、小さいながらもアレもコレもできてしまうヤツに魅力を感じる。 で、今シーズンはパタゴニアのコイツが復活していた。今年は子供と山登りに行きた…

雑念を払う

正月休みが終わった途端バタバタと仕事が2本決まった。こういうご時世なんでありがたいことなんだけど、前々から決まっていた仕事もあるので2月、3月は死ぬほど忙しくなりそうだ。ここ2、3ヶ月はメチャメチャ暇だったのに、急に集中してきた。 ってわけで今…

冴えない一日の幕開け

いろいろ仕事がたまっていたので、 定刻より一時間前に会社に着くように家を出たところ、 武蔵境で人身事故があったそうで、 電車の中で40分カンヅメ。 結局、定刻の出社となった。 orz。

ebayの決算

儲かってるようだけど、予想を下回ったってことで株価は下げてますね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/20/news027.html http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=marketsNews&storyID=7374172 http://www.reuters.co.jp/fina…

ちょっと古いネタですが

すごいなぁ、こういう夢のある話題を提供できるのはAppleならでは。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/17/news012.html

正しい朝食(舶来風)

目玉焼きにはソイソース派。ウマー。

The Smiths

1969年生まれの僕が青春時代を過ごした時期、ジミ・ヘンドリクスは遠い過去の人だったけど、The Smithsの天才ギタリスト、ジョニー・マーはまぎれもない同時人であり、ロックはこれっぽちも死んでなかった(The Smithsとて完全にリアルタイムで体験したわけ…

デュシャンとアルプ

昨日、横浜美術館でマルセル・デュシャン展を見てきた。こんなにまとめてデュシャンの作品を見たのははじめて。そのあと、葉山の美術館でハンス(ジャン)・アルプ展も見てきた。1月4日に鎌倉の美術館でジャン・プルーヴェ展も見てきた(残念ながらこちらはも…

Deer Hair Trimmer

今月末に大学時代の友人が岩手県に引っ越す。農業をはじめるそうだ。近くにはイワナやヤマメの棲む渓があるという。サクラマスで有名な川もあるそうだ。というわけで今年こそ念願の渓流FFデビューを果たすべく、久々に毛鉤をシコシコ巻いてみた。 コツさえつ…

荒天

日本に限らず世界的に各地で荒天なようですが、今日、用事があって午前中に葉山に行ったところ、いつもは穏やかな海も南西の強風が吹き荒れ、波打ち際は白く泡立ち、沖では兎が跳んでました。

やっぱり!

$499のMAC mini大福ではなくて重箱だった。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079996,00.htm iPod shuffle こっちはチューインガム・サイズ(あるいは100円ライター) http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080002,00…

アポーネタアレコレ

カーオーディオ各社はiPodを車内で使用できるためのアダプターを次々と発表しているようです。そろそろiPod欲っすぃかも。詳しく調べたわけではないので詳細は分からないけど、一番いいのはクレードルみたいなのを用意してもらってそこにiPodを置けばOKとい…

寒いぞ多摩地区!

最近、近所の大学の運動場には豪快に霜柱ができてます。何年ぶりに見ただろう。楽しくてバリバリ踏んで遊んでます。

金はないけどヤフオクヲチ

落とすつもりだったのに、湯豆腐つついてる間にすっかり忘れてしまい、終わってた。orz http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12920954 一方、MANI-HANAさんの影響でなんとなくヲチしてみたところ、快調に上がってます。 http://page13.auctions.y…

2005年の誓い/自戒

超マイナーな当サイトですが昨年の反省をふまえ、今年は以下の点に注意して更新していきたいです。 1. エバらない。 2. 他人を非難しない(非難するときはそれなりの覚悟をもって)。 3. 自己卑下しない。 4. なるべく釣りの話題を中心に。 5. 無意味なこと…

初釣り

とりあえず、セイゴが遊んでくれました。しかもフライで釣りました。でも、本当はメッキを狙いにいったのですが……。 最初はアオリイカをやろうと思っていたのですが、ちょっとWebで調べてみたところ、エギ釣りによるイカの乱獲が問題視されているらしくて一…

謹賀新年

あけましておめでどうございます。 本年も引き続きよろしくお願いいたします。