雑念を払う

正月休みが終わった途端バタバタと仕事が2本決まった。こういうご時世なんでありがたいことなんだけど、前々から決まっていた仕事もあるので2月、3月は死ぬほど忙しくなりそうだ。ここ2、3ヶ月はメチャメチャ暇だったのに、急に集中してきた。
ってわけで今日は久々の休日出勤。keytaccataさんのところでグールドが弾くバッハのパルティータも好きです、なんて書き込んだこともあり、このCDを持っていって会社で使っている旧い貝殻形のiBookに落として、何度も聴きながら仕事を片づけた。毎度のことながらグールドが弾くバッハを聴くと雑念がピターッと去る。アレってなんなんだろう? 先日久々に新宿のタワレコに行ったら高橋悠治のゴルドベルグ変奏曲が試聴盤にあったので聴いてみた*1。うーん、晦渋っちゅーかなんちゅーか。少なくとも、仕事に集中するためのBGMにはけっしてならなそうだ。

*1:浜離宮の朝日ホールで3/2にまたコンサートがあるようだ。聴きに行きたいなぁ