2007-01-01から1年間の記事一覧

ポスト・エヴァ・アニメと世界の終わりの超新星

エウレカセブンはちゃんと見たことありませんが、たまーにTVでちらちら見たことがあります。たまにしか見てませんから、特にアレですが、まぁ、ポスト・エヴァ・アニメなんだなぁと、それだけは感じました。そして、そういうのを好きな人が、くるりも好きな…

リアリティ

イワナ俚諺*1がいつの時代に成立したかは詳かではないが、 釣り人の間で有意な指標として存在し得たのは、昭和30年代が最後であったようである。その頃から釣り人の意識のなかで俚諺のもつ意味、あるいは価値というものが変容したことになる。その背景には、…

Panoramic View from My Apartment

丹沢も積雪しているようです。写真には写ってませんが奥多摩の方は真っ白でした(ちなみに一番左のピラミダルな山が大山)。

丹沢釣り風土記

という本があったので買いました。なぜかというと、著者が『峠を越えた魚―アマゴ・ヤマメの文化誌』の鈴野藤夫だったからです。『峠を〜』も素晴らしい本でしたが、こちらも劣らず素晴らしいです。 比較する意味はあまりないかもしれませんが、碓井昭司の『…

中央線低山逍遙

久しぶりに山に登ってきました。今年中、できればあと2回、もうちょっと高いところを長く歩きたいです。できることなら一泊ぐらいして……。

峠のむこうへ

そろそろ人生の峠を越えたのかなぁ、もう向こう側が見えてしまったのかなぁ、なんてなんとなく寂しく思う今日この頃、「峠のむこうへ」というサイトを発見しました。面白すぎます。

K

K(ケイ) (Action comics)作者: 画・谷口ジロー作・遠崎史郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1993/07/12メディア: コミック購入: 7人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見るK (双葉文庫―名作シリーズ)作者: 遠崎史朗出版社/メーカー: 双葉社発売日…

初雪

0.5cm降って、すぐになくなってしまったようです。最近やたらと寒いですが、気温は日中でも氷点下だそうで。

神の川ヒュッテ

すごいことになっていたのですね。 11/25にボランティアを募集しています。また、署名も募っているみたいです。いやぁ、びっくり。

バトル・オブ・平塚

赤星家がらみのネタです。神奈川県の平塚市美術館には安田靫彦の《赤星母堂像》という作品が所蔵されています(私は未見)。この「赤星母堂」は我らが赤星鉄馬のご母堂、すなわち赤星弥之助の妻になります。赤星弥之助は大磯に別荘を構えていて、西湘とは縁…

赤星・レーモンド・前川

神奈川県立近代美術館で「アントニン&ノエミ・レーモンド展」が開催されていたそうです。「そうです」というのは見逃してしまったということです。取り返しのつかないチョンボをやってしまいました。しかも図録は完売。あぁ……。 本展のことを調べようとネッ…

ブルーギル

たまたまこのセレモニーの中継をNHKですべて見ました。 asahi.com: 「琵琶湖のブルーギル繁殖心痛む」 天皇陛下ごあいさつ 2007年11月12日12時02分 天皇、皇后両陛下は11日、大津市で開かれた「全国豊かな海づくり大会びわ湖大会」に出席した。天皇陛下は、…

リサイクル

リサイクルの有効性について、いろいろ疑念が呈されているようで、まぁ、その辺は個人的にもボンヤリと違和感を感じていたところです。でも、ものを無駄にしないというのは、それはそれでいいことなわけで、例えば私は着古したTシャツをボロキレ(ウェス)と…

Batman Theme

アバクロ問答

アバクロ、すなわち Abercrombie & Fitch にとりたてて興味があるわけではないのですが、先日、ちょっと調べ物をしているときに、「エイバークロンビー」と表記しているのを目にし、ナルホドと思ってちょっと調べてみました。ほんとにちょっとしか調べていま…

よく分からない

なんか騒ぎになっているみたいです。

Rebecca

今、思い返してみれば、RebeccaのNokkoは高校の頃のおしゃれマスターでした。赤のタータンチェックなんかを意識するようになったのはNokkoがきっかけだったのではないかと。あぁ、London Boyなんて最高にクールでヒップです。virginityもいい曲です(内容は…

Sunday People

Goodbye, our pastel badges.

このネタもガイシュツです。

あじさい

ストリングスのアレンジは、矢野顕子の元旦那の矢野ナントカさんだったかと。それにしても、そのままカラオケのヴィデオにしても違和感がない映像だなぁ……(笑。

おやすみなさい

クタクタに疲れた一日の最後、滑らかに泡立てた石鹸で丁寧に顔を洗い、突っ張る肌にかすかに良い香りがする乳液を塗ってから体を横たえるように、今年一年しっかり勤め上げ傷だらけになったnakaさん作のネットを#240〜1200の紙ヤスリでゴシゴシ研き、ワトコ…

うすのろ市長

若さゆえの直截な怒りではなく、年齢を重ねることによる深い諦観とシニカルな嫌味……(笑。 論理がどんどん高じてくると思考は完全にストップしうすのろ市長の腕の中が心地よくなる

絶唱

……というほどでもないけど、たまにはカラオケ屋でハメを外したり……。 尾崎豊の“十五の夜”と同じくらい、私的には切実だったりします(笑。ビデオも素晴らしいです。ツマらない解釈を施すなら、ギターはペ○スの象徴であり、(肥大化した)自意識の象徴でもあ…

float-tubing for trout and pike

embedしてくれるな、ということなので、コチラからどうぞ。

Screamin' Jay Hawkins

といえば……、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を思い出す人も多いのでは(コチラもどうぞ。今回のネタも微妙にガイシュツです)。 ナマ Screamin' Jay Hawkins はコチラ↓からどうぞ(『ミステリー・トレイン』のホテルのフロント役をサンキ・リーと一緒…

I saw the light

演奏そのものはそれほどアレでもないのですが、なんというか、個人的にはあのSpecialsのTerry Hallが演奏している、というところがグッときます。もとはコチラ→(ちなみにこのネタ、はげしくガイシュツです

父親の鑑……!?

あるいは理想の親子? ・千葉県発・釣り情報満載!「房総爆釣通信」 釣りという趣味はとかく家庭生活に負担をかけがちなワケですが、この人の場合、趣味を仕事にしてしまった上、親子のコミュニケーション、食料の確保、自給自足というライフスタイルの確立…

T.S.O.P

T.S.O.Pというのはブランデーの名前ではなくて、MFSBの“The Sound of Philadelphia”のことです。Philadelphiaといえば、釣り人的にはPENN REELの生産地として有名でもあります。 こっちもカッコいいなぁ……。ちなみに、もともと探してたのはこの曲の映像だっ…

換骨堕胎

もとはコレ。私はけっこうカバーとかサンプリングとかが好きなのですが、最上のカバーって先人へのリスペクトの表明であると同時に、批判的読み直しだったりして、オリジナル以上にその演奏者の立ち位置みたいなものがよく見えたりします。「批判的」とは「…

おふらんすざんす