父親の鑑……!?

kechida2007-10-14

あるいは理想の親子?
千葉県発・釣り情報満載!「房総爆釣通信」

釣りという趣味はとかく家庭生活に負担をかけがちなワケですが、この人の場合、趣味を仕事にしてしまった上、親子のコミュニケーション、食料の確保、自給自足というライフスタイルの確立などなど、釣りを中心に生活のすべてを組み立ててしまった!という希有な例のようであります、ハイ。なんちゃってアウトドア好きの自分が恥ずかしくなります。こういう含蓄のある言葉が自然に出てくるところがすごいです。

渓流やアユ釣りをする人は、ぜひ、カジカ釣りを!でも、久しぶりにこの釣りをやって、あらためて勉強になったのが「川の流れの筋」。
箱メガネを通して仕掛けの動きを見てみると、どんな早瀬のなかにも流れがピタリと止まっているスポットは多いし、逆に流れが上流に向かっている筋もある。
渓流釣りでのナチュラルドリフトや、アユ釣りでの泳がせ釣りなどをする上でも、大いに参考になった。

2006年10月20日「鬼怒川のカジカ釣りは……、撃沈!」