2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユー・アー・ラッキー・ボーイ

昨晩、近所の飲み屋で年末の挨拶がてら飲んできました。BGMに大好きなXTCの【輸入盤】ORANGES & LEMONSがかかっていて、ことさらご機嫌な2013年最後の飲みとなった次第です。6時半くらいから飲み始めて、だらだら3時間は飲んだでしょうか。店…

Casper David Friedrich

Casper David Friedrichは19世紀に活躍したドイツの画家で、カタカナではカスパー・ダーフィト・フリードリヒと表記されたりします。ずいぶん前に3点ほど実物を見た事があってそのときはえらく感動したのですが、すっかり忘れてました。それを何かのきっかけ…

ウィリアム・モリス展

府中市美術館で開催中だったウィリアム・モリス展。昨日最終日だったんですが、なんとか滑り込みで観る事ができました。我らがHardy社の創業が1872年、モリスが活躍したのが1860〜1890年代。その同時代性と相違を考えながら作品をつらつら眺めていました……、…

幻とのつき合い方

またしても近所の飲み屋で出会った一枚です。店のご主人のMさんはパーフェクトなマッシュルームカットをしていて、副業で某バンドのベース弾きをしています(Barが副業?)。あるとき店でかかっていて、これゆらゆら帝国ですか?と聞くと、いやいや解散後に…