Casper David Friedrich

Casper David Friedrichは19世紀に活躍したドイツの画家で、カタカナではカスパー・ダーフィト・フリードリヒと表記されたりします。ずいぶん前に3点ほど実物を見た事があってそのときはえらく感動したのですが、すっかり忘れてました。それを何かのきっかけで思い出して、画集を注文したのが半年前。以来、バックオーダーで放置されていたのですが、今日になって突然本が届きました。
カントなんかのドイツ哲学を勉強していると「崇高」という概念が出てきます。その「崇高」という概念がどういうものなのか、フリードリッヒの画を見ると一発で理解できる気がします。死ぬ前にもう一度、いや一度と言わず何度でも観てみたいものです(ちなみに私が買ったのはリンクした本ではありませぬ……汗)

Casper David Friedrich

Casper David Friedrich